原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


SPACE FOR YOUR FUTURE アートとデザインの遺伝子を組み替える
またまた、現代美術館のレセプションパーティに行ってきました。
今回は、すごくひろい意味でのアート、建築、空間表現、デザイン、ファッションの表現、アーティストも13カ国、34人だったので、楽しみにしていました。エルネストネロのビーズイス、きもちよかった~。
20071030222608.jpg

20071030222627.jpg

20071030222641.jpg

究極の感動は、あの天才演技派女優、沢尻エリカちゃんに会えたこと、
悲喜こもごもでしたが、私は擁護派です。
すっごくたくさんのエリカちゃん写真がありました。

こちらを、クリックしてね!ワンクリックよろしく。
↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ

キャンドルたてのポインセチア
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ

3種のポインセチア


キャンドルたてのポインセチア

もう、クリスマスのあしらいとなってしまいました。
今回は、キャンドルたてに4色のポインセチアを3分割して、作ってみました。
これは、色の配合をバランスよく整えるのに、結構、考えました。
と、いってもひとつ前の秋のアートフラワー と合わせて、3時間ほどでできました。
 いっきにデザイン、配色を考えるのはとても楽しく、時間を忘れるほどです。












秋のアートフラワー 
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
秋アートフラワー

秋も深まってまいりましたので、秋らしい色を使って作品を作ってみました。
だいだい、茶、深い赤紫、ベージュ、枯れた緑などは、秋のイメージでしょうか・・・。
 風に楚々として、吹かれる花々 というムードが出ていたらいいのですが。

ラウンド型の生花
今度は生花です。基本的なラウンド型のものを作ってみました。
ラウンドの生花

バラは13本使ってあります。
たまに生花を触るとリフレッシュできます。やはり、生きていますから・・・。
これからは、生花=フレッシュもつくっていきたいなあとも思っています。
ゴールデンボールのリボンフラワー
ゴールデンボールのリボンフラワー

オレンジのプリザーブト

この2輪のピンクのバラは、1本のリボンで作ったものです。
芯をつくり、指でクイ、クイとリボンうをひねりながら、バラの形に作っていきます。 慣れるまでは、難しいですよ。
あとは、7色のレインボーカラーのリボンと。小花、蔦でぐるりと飾ってあります。

 きょう、久し振りに東京堂へ行ってきました。
ハロウィーンとクリスマス。秋の彩色と冬のカラーで彩られていました。
特に地下2階のクリスマスのアレンジは、恐怖を感じるぐらいの大人の
クリスマス。黒赤に透明感のあるブルーでひんやりとした感じ。
 ブルーでこんなクールな印象になるのかと驚きました。






秋の大作 その2
秋の作品

前回の秋の作品は、携帯でとったので、画像が小さく、画素数もあらかったので、もう一回、アップしてみました。
高さ90CM、奥行き80CMほどで、かなり大きく感じられる作品です。
 もう少しで、実家にお嫁に行ってしまうので、さびしいですが、いまのうちに楽しんでおかなきゃね。

オレンジのプリザーブトフラワー
少し、小品を続けます。
家庭の食卓や、ちょっとした台に飾るには、これくらいの大きさが一番好まれます。
オレンジのプリザーブト

ちょっと、珍しいオレンジの大小のバラです。
それと、白いバラの3輪がつかってあります。
全体にグリーンのあじさいもあしらってあります。
このように、色を楽しめるのが、プリザーブトのいいところですね!
茶のリボンと、オレンジの小さな実で、全体をまとめてあります。

おすましモデル
またちょっと成長した、愛鳥ティンクちゃんです。
カメラを向けると、はい、チーズ とばかりに、ポーズを決めてくれました。
おすましモデル

これは、プリザーブトの作品で、バラ、カーネーションの素材が使われています。
 油断すると、プリザーブトでも、ティンクに食べられてしまいます。
もうすでに、やられているか?
講習会
10月4日(木)パリ在住の金本久美さんの旬なパリの花材を使って学ぶブーケ・ロンレッスンに行ってきました。
大変、迅速な作業と前衛的なセンスに驚きました。
大胆に思い切りよく生けられる姿には学ぶところがありました。
デモンストレーション

作品

次のは、同様の花材で私が作った、ブーケです。
ブーケ


秋の大作
シックな花

shick-2

また、おおきい作品をつくりました。
高さ90CMぐらいです。
2枚の写真を見てみると、2枚目のほうがしっくりくるのは、フォーカルポイントである中心の大きな花が中央にきているので、安定感があるのです。
1枚目の写真は、少し横を向いた感じがします。
ちょっとの位置の違いで、こんなにも違うのですね。

 ローズ色で、秋らしい落ち着きのある作品に仕上がりました。