原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


パーティプロデュース
パーティ&ブライダルコーディネートの実践として、1月22日(火)にパーティプロデュースすることになりました。
 テーマは「シャンパン・バレンタイン」です。
ザ・コンランショップで有名なテネス・コンランがプロデュースする、アイコニックというレストランで行われます。
 場所は銀座の並木通りにあります。
aikonikku

これは、ランチのアペリティフなのですが、会場は、お話あいに夢中で、撮れませんでした。
 でも、まさに今をときめく、最前線の会場でした。
ウェディング、各種パーティの場面に使われます。
 詳細は、来月はっきりします。

みなさん、よろしければ、ぜひ、いらしてくださいね。

クリックをお願いしますね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ









生協の講習会
生協の講習会の日がやってまいりました。
結果オーライのなかなかの連結プレーでありました。
9時から1時間で、すべての準備を終え、10時よりお客様が。

はじめに、講習のティッシュボックスづくりをしました。
みなさん、カラフルで、すべての作品が違い、個性があり、見ていて楽しかったですよ!
材料もみなさん、まだお作りになりたいとのことで、全部、なくなってしまいました。

次に試食会です。
特大のほたてや、ビーフ、人気のチョコレートケーキなど、ひと足速い、クリスマスとおせちで、おなかいっぱいになりました。

作品のお持ち帰りと、ごちそうで、みなさま、満足して帰られました。
 めでたし、めでたし・・・。

クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

生協の講習会

皆様方と


みなさんの作品
三人の作品

今日はみなさんで、フラワーアレンジメントを楽しみました。
初めての方も、経験者の方も、和気あいあいとかつ真剣にお花に取り組みました。
 まーるいラウンド型がきれいにできましたよ。
みなさんの作品1

ピンクの花が優しげで、上品ですてきですね。

みなさんの作品2

黄色を中心にバランスよくまとまっています。

私の作品

これは、私の作品でした。まーるくいろいろな色が入っています。

制作が終わり、楽しいティータイムとなりました。
今日は、すてきな午後がすごせました。

クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

お店
こうけんお店

今度、私の花がお店においてもらえることになりました。
わ~い!とっても、うれしいです!
かわいいビーズや、手作りのものが置かれている、、前からとてもファンでよく行っていた店です。
ポインセティアお店

いい感じで、置かれてるでしょ。

秋の花お店

ブログで紹介した作品が、こんな形で置かれました。
場所は、江東区の大門通り沿いです。
こんど、詳しい住所を書きますね。

クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
クリスマスのプリザーブト
クリスマスプリザーブト小


クリスマスプリザーブト大

ピンク、白系で、乙女チックなプリザーブトでできたクリスマスツリーです。
 シナモンや実もの、深紅のリボン、ピンクのあじさい、金色のデコレーションワイヤー、八角の実などが、いい味を出しています。
 ゴールドと赤は、クリスマスの雰囲気をだすのに一役かってますよね。
ベースにリボンをフリルをつけながら、接着していくのが、ちょっと大変かな・・・。
クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

ティッシュボックス
親子ティッシュボックス

これは、ティッシュボックスなのですが、小さいほうを、今度、生協の講習会でやります。
 どなたでも、参加できますよ。
実費材料の半額、400円で参加できます。
年末試食会を兼ねていますので、クリスマス料理やおせちもたべられますよ~!
どうぞ、いらしてください。
  日時:2007年11月22日(木)
     10時~12時
  会場:亀戸カメリアプラザ5階 第一研修室
募集人数:15名 申込制
 参加費:400円(実際は1000円位の品)
 持ち物:はさみ、持ち帰り袋、おはし、
申込締切:11月16日(金)
   こちらへ、お電話ね!
    センタースタッフ 石川まで(月~金 10時から5時)
             tel 3645-7120
             fax 3645-7309

こちらが、小さいティッシュボックスね!
町でもらったポケットティッシュを有効利用できます。
ミニティッシュボックス
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
クリックしてね!↑


クリスマスリース
親子リース昼


大きいリース

親子のクリスマスリースをつくりました。
これは、リースの輪じたい、雪柳の枝からつくったものです。
ぐるぐるぐるぐる、もうたいへん!
巻きつけ巻きつけ、やっと円になりました。
それから、リースの厚みをだすために、ひばをつかって、厚く形をつくっていきます。
これだけで、汗だく!ふう。
そして、2個、本物の綿の実をつけました。
あとは、松ぼっくりや、バラ、赤い木の実で飾りつけました。

親のリースの中に、また子供のカワイイリースが入っているんですよ!

クリックお願いでごんす!  ↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ



クリスマスアレンジ
クリスマス昼

裏からみたクリスマスアレンジ

もう、クリスマスアレンジです。
これは、ひばを小さく敷き詰めて、ホリゾンスタイルに作ってあります。
真ん中にキャンドルの雪んこ、後ろに松ぼっくりのゆきだるま、深紅のバラ、りんどう、そして、後ろにおおきなユリがかざってあります。
2枚目の写真は後ろからみたものですよ。
ユリの存在感でどちらから見てもいいですね!

クリック、おねがいしますだ! ↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


仮屋崎省吾の世界
IKKOさん

「仮屋崎省吾の世界展」へ、行ってまいりました。
あの百段階段で有名な目黒雅叙園であったんですよ。
「昭和の竜宮城」ともいわれ、桃山風の豪華な装飾は一見のかちありです。
 なんとこの日、私が入っていこうとすると、私の横を仮屋崎様が・・・
 ちょうど、この日いらしていて、本にサインももらってしまいました。
なんか、とても繊細そうで、知的なかたで、ファンになってしまいました。握手も向こうから、手をさしのべてくれたんですよ! 
アートフラワーの話もできて、「いいものは使うわよ。」 とおっしゃってました。
 作品はゆっくりみたのは初めてでしたが、ダイナミックで好きな感じです。
 作品は写真に撮れませんから、見たい方は、11月11日まで、現物をどうぞ!

で、ikkoさんのお花が入口にかざってあり、なんだか面白くなってしまったので、のせま~す!

クリックしてね! ↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ




秋のいけばな
紅葉のいけばな

kago

秋らしい和のいけばなです。
私はこのいけばなで、お花の基礎を学んだと思います。
紅葉、いいですね。

ワンクリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ
クレッセントブーケ
わ~い!やっとパソコンが人並みに動いてくれるようになったよお。
お知り合いの大学生クンに見てもらったのがよかったのかしらん。
もう機嫌そこねないでね、パソコンちゃん。

これは、三ケ月型クレッセントブーケです。
やはり生花はいいなー!フレッシュだなー。
バランスよくカーブを出すのが、少し難しいです。
これは、まんなかからでなく、両サイドからせめていくと、うまくいきます。
クレッセントブーケ

縦のクレッセント

上からのクレッセント

これは、高校の同窓会での景品で、提供いたしました。
お船のパーティでしたが、大あらしの日だったので、花を暴風雨にさらされずにもっていくのが大変でした。
 もらって下さった方、喜んでくれてうれしかったです。
.ワンクリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ