原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


お正月のいけばな
お正月のお花

お正月のいけばなでございます。
これで、やっと新年が迎えられます。

みなさま、今年1年、ありがとうございました。

クリック、お願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ



ブルーノ・ムナーリ展
ブルーノムナーリ展

イタリアの芸術家、ブルーノ・ムナーリ展に行ってまいりました。
絵本をはじめ、見る人を楽しませてくれる作家です。
展示してある絵本を見ている人の顔をのぞくと、みんな楽しそう。
きっと、サービス精神あふれる人なのでしょう。
マルチな芸術家です。
柿

柿食わば、鐘が鳴るなり法隆寺。   正岡子規

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ



東京大仏
東京大仏

東京大仏をご存じですか?
板橋の赤塚にあるのですよ。
奈良の大仏、鎌倉の大仏に次ぐ、大仏だそうです。
年末なので、年始の準備、まっさかりでした。
七福神

七福神もそろって、ごあいさつ ですね!

クリックよろしく!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

作家さんがたとの忘年会
所属している、児童文学の会で、「暮れの集会」がありました。
24,5人の児童文学作家さんがいらっしゃいます。
今回、私のテーブルには、運のいいことに後藤竜二先生と、浜田桂子先生がいらっしゃいました。 後藤竜二先生は「天使で大地はいっぱいだ」が、小学生当時読んで、とても、感銘したのをよく、覚えています。 このお写真には、いらっしゃいませんが・・・。
 浜田桂子先生は、今月、初めにも江東区に来ていただけました。
講演会は、岡田淳さんの大阪弁漫才風の楽しいお話でした。
浜田先生には、了解済みなので、アップしまーす。
暮れの集会

次に文学の話になりましたので、ブルーノムナーリ展の帰りによった、松月院で、二郎物語で有名な下村湖人のお墓を見つけましたので、アップでございます。
下村湖人の墓


クリック、お願いしますね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

サンプリング
特大サイズでは、作っていましたが、大サイズでもうひとつ、サンプルを作ってみました。
これで、お正月の玄関飾りはOK! やったー。
大サイズ↓
私の作品

あともうひとつの分。
特大サイズ↓
アートのしめ縄1


クリックお願いしまーす。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

お正月 しめ縄飾り
今日は、お正月のしめ縄飾りの講習会をしました。
とても趣味よく、個性的に仕上がりました。
私の生徒さんは優秀だな~。
三人分

三つ集まると、豪華ですね。

刀根さんの作品

とてもバランスがよく、あでやか。
小物使いの位置もいいんではないでしょうか。

伊吹さんの作品

赤と白を基調におめでたい雰囲気ですよね。
シンプルに素敵にまとまっています。

刀根さん

伊吹さん

みなさん、ご自分の作品に満足されてこちらもうれしいです。
また、季節の催しをしましょう!

クリックお願いしまーす。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ






冬枯れの公園
冬枯れ

秋から冬へ、音もなく変わりましたね。
ものさびしい気もしますが、お池のカモ君たちは、元気です。
マガモクンたち

ものすごくたくさんいるでしょ。
私がちかよっても逃げない。
セキセイインコのティンクちゃんを毎日あやしてるので、鳥のにおいがするの鴨。
茶色のカモ君↓
茶色のかも
グレーのかも

グレーのカモ君↑

アートフラワー教室は、締め切らせていただきました。ありがとうございました。
クリックお願いしまーす。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
お正月飾り
12月26日(水)10:30より、先にご紹介しました、お正月のしめ縄飾り の
講習会をいたします。
場所は、江東区の自宅です。
みなさま、お正月の玄関を晴れやかにかざりましょう。
ご希望の方はご連絡ください。
アートのしめ縄1


クリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


ヴァレンタイン シャンパン パーティ
住友のツリー

パーティ&ブライダルコーディネーターの総仕上げとして、ヴァレンタイン シャンパン パーティというのを、企画いたしました。
 シャンパンとチョコレート、銀座の最先端のレストランでランチを召し上がっていただきます。
薔薇のボックスアレンジもお作りいただく体験もあります。
 ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

  2008年1月22日(火) PM12:30~ 8000円となっております。 

  ご参加の方は、ご連絡ください。
コメント より、管理者にのみ通知する からお願いします。
  場所等、追ってお知らせいたします。

クリックをお願いしますね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

クリスマスリースアレンジ
クリスマスリースアレンジ

生のクリスマスリースアレンジです。
ひばでまーるく形作ってみました。
お花は、オアシスにさした形なので、テーブルにおいて、楽しむタイプです。
実もの、テープ、チェーンなどで、ぐっとクリスマスらしさが表現できました。
クリスマスリースアレンジ2

ちょっと、角度を変えて。

クリックお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


アートのしめ縄
アートのしめ縄1


しめ縄ですが、和のものにこのように 洋のエッセンスを加えると、華やぎが増します。
今度、しめ縄のお正月飾りをしますが、思い切り遊んで、楽しんじゃいましょう!

bunkamuraのクリスマスマーケットで買った、タイラ ミホコさんの小皿です。
1度見たら忘れないかわいいお顔ですよね。
陶器

クリックお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ





壁掛け」のお正月飾り 2
壁

先日、壁掛けにも立てかけにもなると書きましたので、実際、壁掛けにしてみました。
和洋折衷で、マンションの空間にも合い、いいのではないでしょうか?
緑の輪の部分は、ベアグラスを巻きつけています。

東急のツリー

東急文化村ギャラリーで行われている、クラフト作家によるクリスマスマーケットに行った来ました。
プリザーブト、陶器、アクセサリー類など、各種さまざまでした。
江東区でお店をやっているタイラ ミホコさんの陶器を買いました。
かわいいので、今度、アップしますね。
写真は東急本店のツリーです。
クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


壁掛けのお正月飾り 1
ちょっと珍しい壁掛け式のお正月飾りです。
このようにラックに、たてかけてもいいし、壁にぶらさげてもいいし・・・
いろんなアイディアがありますよね。
壁掛けのお正月

これは、高島屋のツリー。
3色のくまちゃんがツリーにへんしーん!
高島屋

クリックお願いしまーす。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
講演会
伊藤緋紗子さんの、バラの化粧品発表の記念講演会に行ってきました。
素晴らしい、パーティのデコレーションでした。
薔薇水ドリンクもいただいたんですよ。

伊藤緋紗子さん

クリックお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
イルミネーション
豊洲イルミ2

できて間もない、豊洲ららぽーとのイルミネーションです。
最近、青のイルミは華やかですよね。

豊洲イルミ3

豊洲イルミ1

幻想的です。
奥は東京湾なので、さらに、広がりがありすてきです。
お正月飾り
お正月飾り1

早いもので、クリスマス前にお正月かざりは出ています。
もう、この時期になると、お花業界では、お正月もののほうが多いようです。
 これはプリザーブトのお正月かざりです。
ラメを花びらにつけただけで、ずいぶん、華やぎましたよ。


お正月飾り2

少し、上から見ました。
クリック、お願いしますね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


スパイスカフェ
マンションのお友達に教えてもらい、すてきなカフェへ行ってきました。
カレーやさんであり、喫茶店であり、アートギャラリーをそなえている
隠れ家的お店です。
 私もここで個展をしたいなあと思いました。
来年までは、予約でいっぱいだそうです。
無料で使わせてもらえるんですもの、早いもん勝ちですよね!
スパイスカフェ

こんな通路を通って行くんですよ。いざ、異次元世界へ!
通路

花の小道でーす。
スパイスカフェへの道

これが、まったりアートスペイスです。
アートスペイス

ドライフラワー展をやっていました。
素朴ですてきでしたよ。
ドライフラワー

クリックお願いしまーす。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


クリスマスアート
今日は、クリスマスアートを作りました。
テーマカラーは白です。
冬のイメージの白で1度作りたいと思ってましたので、念願、かないました。
 壁掛けになる、また、玄関先でも映えるものです。

クリスマスアート

ツリーと白の壁掛け

白のクリスマス
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
クリックしてね!↑



紅葉の大学
娘の学校で、作家も監督も母校という方々の映画会があったので、行ってきました。
 作家は、村上由佳さん、監督は富樫森さんです。作品は「天使の卵」。主演は、小西真奈美さん、沢尻エリカさんでした。
なかなか、いい作品でした。ちょっと、残酷だけどね・・・

また、紅葉が最高にきれいな時だったので、いいシーンが撮れました。

立教 教室

きいろい銀杏

紅葉の図書館

チャペル

イルミネーション

もう、イルミネーションの時期ですね。
点灯式が3日と聞いていたのですが、もう明りがついていました。
まだ、夕方でしたが・・・
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
  ↑クリックをお願いしますね!



ダイアモンド
ダイアモンド

これは、ダイアモンド型です。
上から見て ひし形に見えれば、成功です。
辺がまっすぐになるよう、丸くなったり、出っぱたりしないように気をつけなければなりません。
 横に長く、低い位置にあるので、テーブル花として、とても映え豪華です。


ダイアモンド2

ダイアモンド3
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
↑クリック、お願いします。