原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


神保先生講習会
講習会2

プリザーブトフラワーを使った講習会に行ってまいりました。
先生は神保 豊先生です。
午前中は、15点ほどデモンストレーションをしていただき、午後は、実習でした。
講習会1

この紫の紙を丸めるのが大変で、みなさん四苦八苦、私も、セーターを脱ぎ、汗だくでした。
茎部分を、ワイヤーせず、プリステムという、専用の茎にプリザをはめてやる手法です。

2枚目、下にかわいい動物がいますよ!

クリック、お願いね。

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
バーティカル
これは、バーティカルという形です。
バーティカル=垂直。 
         上にスットのびる、片面構成の三角錐です。
バーティカル2


底もいれると、三角形が4つですね。
両サイドを三角にするには、かなり、短く花を切らないといけません。


バ0ティカル1


クリックお願いね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
薔薇
マクロ2

花をマクロで、というリクエストがありましたので、やってみましたが私のカメラではこれが精一杯。
これ以上、近づくとぼやけてしまいます。
でも、微妙にバックがぼけてるね。1眼レフっぽいかな。
まくろ1

これは、もう少し、近づけたかな?
スイートピー


クリックお願いね!↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ



バレンタインシャンパンパーティ
いよいよバレンタインシャンパンパーティの日がやってまいりました。
はてさて、うまくいくかな?

ウェルカム

みなさんで、役割を分担して。
ウェルカムボード、かっこいいです。
エントランス

入口のお花は私がいけました。
パラレル


パラレルに、のっぽに活けた花は、鴨田先生です。
チョコレートも、ここかしこにあり、バレンタインっぽくなってきました。

さて、おまちかねの、ランチです。
今をときめくレストランひらまつの経営、アイコニックだけあって、お味はとても素晴らしいものでした。
らんち3

お肉料理の上にフォアグラがのっていました。
若鳥のバロティーヌ フォアグラ添え 黒トリュフのソース
ランチ2

デザートも、花びらまで、たべちゃった!
シャンパンジュレを閉じ込めたホワイトチョコレートのムース
薔薇の香りのイチゴのアイスクリームを添えて

ランチ


このあと、ギフトボックスに薔薇をアレンジして、バラのチョコを入れた作品を作りました。
時間ぎりぎりまで、がんばりました。
とても、充実した会になったのではないでしょうか?

これで、パーティ&ブライダル講座も終わってしまいましたが、ちょっぴりさびしいですね。
また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

クリックお願いね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

冬の大作
冬のプリザーブト2

アートフラワーとプリザーブトのミックスです。
形は、キャスケードで、上から下へ流れ落ちるようなラインです。
よく、花嫁さんが持つブーケに使われますよ。
冬のプリザーブト1

流れ落ちるコケのようなものは、アマランサスです。

クリックよろしくね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
あみあみのお皿 ブルー編
青1

今度は、ブルー編です。
これは、白にブルーが合ってすっきりとした、さわやかさが出て、気に入りました。
青2


後ろのグリーンは、あじさいのプリザーブトなんですよ。
ちょっと、めずらしい色ですね。

クリック、よろしく。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

あみあみのお皿 桜編
ピンク1

あみあみお皿シリーズ 桜編です。
2色の落ち着いたピンクに 桜の花のアートフラワーを合わせてあります。
ピンク2


昨日、会った友達に見せたら、気に入ってお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
このあみあみは、手に入らないかもしれませんが、壁掛けになる器がありましたら、またトライしてみたいものです。

クリックお願いしますね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

あみあみのお皿 ピンク
ピンクのかけもの1


こないだの、あみあみのお皿が4枚ありますので、全部違う色、デザインで作ってみました。
10点の制作がおわりましたが、すべて、1点もの、1つとしておなじものはありません。
まさに、すべてが、世界にひとつだけの花 です。

ピンクの掛物


横から見ました。 壁にかけられるので、場所がなくてもいいわ という声をいただきました。

クリックよろしく↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ピンクの陶器
ピンクの陶器3

ピンクの陶器なので、合わせてローズ色のプリザーブト、さくらのアートフラワーをもってきました。
ピンクの陶器

ラグラスという雪柳のようなものや、金の実を入れて、変化をもたせました。

クリックよろしく↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
白の陶器
白の陶器1

白の陶器なので、合わせて白のプリザーブ、白のイメージでまとめたかったですが、
すべて白というのは、冷たく味気なくなる場合が多いので、黄色をいれます。

白の陶器2

ふんわり、優しくなりました。

クリックお願い!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
光の合成
光栽培

普通の花畑は、白色ダイオード(赤、青、緑のミックス)LED、赤色レーザーダイオードLD,
メタルハライドランプが用いられます。
三つの光1

3色あわせて、白色となります。
これで、バランスのとれた、発育ができるのです。

クリックお願いです。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
トウシューズ
トウシューズ1

こないだは、ワイヤーのシューズでしたが、今回は陶器のトウシューズです。
え、こんなかわいい器があるの?と出会った時に思いました。
トウシューズ2

このプリザーブトのピンクは、濃くなく薄くなくとても、いい色です。

クリックよろしく↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
大手町の地下農場
稲1

大手町の地下農場をご存じですか?
ビルの地下2階に6つの農園があります。
人材派遣業のパソナが、就農支援の一環として、大手町の野村ビルに作っています。
平日、だれでも、無料で見学できます。
水耕栽培

3回ぐらいにわけて、この地下農場を紹介していきたいと思います。

上の写真は、稲、かなり強いLEDの光をあてています。
下の写真は、水耕栽培のとまと。  銀色は乱反射で、光をまんべんなく当てるためです。

クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
あみあみのお皿
ハート2

すけすけあみあみのお皿があり、はてさて、どうしたもんかと 思案しましたところ、
このようなお花ができました。
壁にも掛けられていいでしょう?
ハート1


クリック、お願いね!↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ファーポットの花
ファーポット2

今度は、冬らしいふかふかの入れ物に花を入れてみました。
プリザーブトとアートのミックスです。

プリザーブトフラワー----preserve 保存するという意味。
               生花に特殊保存加工。
               いったん色を抜き、着色料を混ぜた薬剤を植物にすわせる。
               薬剤は、人体、環境に無害。
見た目は生花のようであり、3~5年程度、もちます。
                     

ファーポット1

横から見ると、器の様子がよくわかります。

クリックお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

レモンの木
レモンの木

美術館の帰りに寄った、レストランに、レモンの木があり、たわわになっていました。
レモンって、育てやすいんですって。
前に行っていた美容院にもレモンの木がおいてあり、店長が言ってました。

今度、レモンの木が手にはいったら、ベランダで育ててみよう!(*^_^*)

ゆりかもめ

自転車でさらに、皇居の方にまわって、お濠にいた、ゆりかもめをぱちり!
ゆりかもめ、うちの近くのお濠にもいました、
白とグレーで、くちばしが赤と黒できれいです。

クリックよろしく↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


パールワイヤーのかご
パールワイヤーのかご2

ワイヤーのかごで、パールがついていて、とてもかわいかったのですが、フローラルフォーム部分が丸見えになります。そこをウェーブの入った、白のやわらかいポリウレタンの薄いものでうまく隠すことができました。
パールワイヤーのかご1

中心に赤のプリザーブトなので、色遣いが華美にならぬよう、パステルカラーでまとめました。

クリック、よろしく。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ローズベースの白
黄白の花

小品集で、白と黄でまとめてみました。
ローズベースの白とマッチしたと思います。
白黄の花

プリザーブトを中心にもってきてあります。

クリックよろしく。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
アートフラワーと紅茶の体験教室
少し先の話ですが紅茶の先生と一緒に、アートフラワーと紅茶の体験教室をすることになりました。
紅茶の先生は、5年間お教室をされ、ケーキはご自分で作られるというすばらしい先生です。
私もそこで、しばらく、学ばせていただきました。

  アートフラワーをお作りいただき、おいしい紅茶の入れ方を学びましょう。
  ケーキをいただきながら、素敵なティータイムをすごしてみませんか?

との、コンセプトで、江東区住吉の貸レストラン兼貸ホールのようなところで、会を催します。

     日時  3月7日(金) 1時~3時
     費用  2500円

ご希望の方がおられましたら、コメント欄より 「管理者のみ知らせる」でご連絡ください。
詳しい場所をお知らせいたします。

安間さんの作品

お仲間の作品です。 素敵でしょ?

クリックよろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
シューズのプリザーブト
シューズ

新年、初めての作品です。
手づくりのお店に出すつもりです。
一般には、このようなちょっとしたプレゼントになる手軽なものが、売れるようです。
しばらくのあいだ、小品を作りたいと思います。
靴のプリザーブト


クリック、よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ


汐留
汐留

お正月気分もラストになると思われる、6日に汐留方面に両親を連れていってきました。
カレッタ汐留のこのビル、47階まで登って、ウオーターフロント側をオーシャンビューで見てきました。
築地、佃、お台場、一望に見渡せます。
日本テレビ

日本テレビ、マイスタ前です。
宮崎駿さんの大時計ですね。

よろしく!↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ



安産かっぱ
今日は、お日柄もよく、天気もよく、ぶらりと、水天宮によってみました。
そこで、面白いものをみつけましたよ。
安産かっぱ

安産かっぱです。
妊婦さん?が、頭なでなで、おなか なでなでしてました。
ちなみに私は妊婦ではございません。あしからず・・・。
水天宮


よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログへ
あけましておめでとうございます。
みなさま、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

花とティンク


新春は、花とティンクでごあいさつです。
お正月のティンク


クリック、よろしくね!↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花<br />			<br>				<div class=
日比谷公園
日比谷公園

お正月1日5時まで、やっていた日比谷公園のツリーです。
日本最大、46mということだったので、見たい病がおさえられず、大みそかにパパットいっちゃいました。
電車にのってしまえば、15分なので、気軽なものかもしれません。
日比谷公園のイルミ

日比谷公園の広大な敷地が、イルミでいっぱいでした。

クリックしてね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花			<br>				<div class=