原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


春ですう!
さくら1


近所の公園は、春爛漫。
桜は満開です。
今年は、早かったなあ~。

桜3


人がいなくて、癒されますね。
土日は混むぞ~!!

クリックお願いね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
オーバル
オーバル1


ベランダが明るくて、くまちゃんも待っているので、ベランダ撮影で~す。
オーバル=卵型、楕円形です。

ボリュームがあって、映えがします。
プレゼントにもいいみたい・・・。

オ-バル2


ゆりが、開いたら、豪華になりそう。
こんもりと、たっぷりね。

クリック、よろしく。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

ストック
ピンク1


ピンクの優しげなストックが、うれしくて、ベランダで撮影!
これも、娘のバレエでいただいたものです。
花輪になっていたものを、みんなで、分けてもって帰りました。
ピンク2


久々、くまくんも、元気でベランダ生活を楽しんでまーす!

クリック、お願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


紅茶教室
生協の紅茶教室2


今度は、生協の委員会で、紅茶教室をしました。
先生は、以前、アートフラワー講習会をしたときにジョイントしていただいた先生をご紹介しました。
みなさん、興味しんしん、おいしい紅茶のいれかたを、学んでいらっしゃいました。

生協の紅茶教室3


私も、復習になり、さらにいろいろ裏話がきけて、たのしいひと時でした。
ありがとうございました。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

フラワーアロマ
フラワーアロマ1


プリザーブトで作ってみました。
器は、ほんのりアロマの香りがします。
ロウのようなタイプなので、ろうそくを点けたくなってしまいます。

フラワーアロマ2


上から見ると、デンファレがよく、みえます。
ワイヤーをかけるのが、この花は少し、むずかしいです。
きゃしゃですから、こわれないようにね。

クリックお願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
白モクレン
白モクレン1


東陽町の川沿いの遊歩道に白木蓮が、今を盛りと咲き誇っていました。
このような、大量のモクレンを見るのは、初めて・・・。
白い雪が降り積もったようでした。

日付は、まちがいですので、無視してね。

白モクレン2


肉厚ですが、真白できれいでしょ?

クリックお願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ホリゾンタル
ホリゾンタル1


バレエ発表会でいただいた花を、ホリゾンンタルスタイルに活け直してみました。
背の高さが割と低く、横長なので、テーブル花にむきます。

ホリゾンタル2


花の種類が3種だけだったので、すっきりとしあがりました。
テーブルには、いろいろものを、おきますので、このぐらいの花の種類のほうが、
まとまるようです。

クリック、お願いしますね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

バレエ発表会 その3
ピンクのバラ1


これも、大きい花瓶なので、とてもすてきです。
2つの花束をまとめました。
薔薇 ・こでまり・チューリップ、そして紫の蘭がはいっています。

みなさん、とても素晴らしい お花をありがとう。

赤いバラ1


この赤バラは、ことにりっぱで、深紅のビロードのようでした。
ピンクのバラも やさしげです。

クリックお願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

バレエ発表会 その2
バラ1


 この花はお花のお教室の方が持ってきてくださいました。
薔薇が10本もあり、素敵です。
お嬢さん、お孫さんも連れてきてくださいました。

三つの花束1


さりげなく花瓶にいけた、3つの花束ですが、特別な技巧を使わなくても
十分、きれいです。


クリックよろしく。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


バレエ発表会 その1
推薦

娘のバレエ発表会がありました。
演目は、パキータ、ラ・バヤデールなど。
娘はパキータのグラン・パ・ド・ドウでした。

おみやげに「外国絵本を楽しもう」の先生が庭に咲いていた 水仙をもってきてくださいました。
香りのよかったこと。
画面で つたわらないのがざんねんです。

水仙2


クリックお願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
お礼の花
お礼1

娘がお世話になった先生にお礼に差し上げるつもりの お花です。
縦に長いですが、器がとても気に入って 作ってみました。
やさしいピンクが、イメージにぴったりです。

コラボ1

友人の作品もいっしょにパチリです。
白の器は、清涼感があり、やはり いいですね。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


バイオリン
バイオリン1


バイオリン型のリースにアートフラワーの飾り付けをしてみました。
茶色の本体に、関連色の黄色があいました。
発表会のプレゼントなどにいかがでしょう。

バイオリン2


実ものとリボンの効果は、大きいですね。

クリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

アートフラワー&紅茶教室 Vol.2
 次に、作った作品を前に、紅茶講習です。
紅茶の歴史や、入れ方のポイントをお話されました。
みなさん、熱心に聞いてらっしゃいます。

紅茶の会1


正しくいれた紅茶はとてもおいしく、ケーキともども、もっといただきたかったほどです。

紅茶の先生、どうもありがとうございました。
おかげで、みなさん 楽しい制作+おいしい思い ができました。

紅茶講習2


クリック、お願いいたします。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ



アートフラワー&紅茶教室 Vol.1
とうとう、スタジオを貸し切っての体験教室の日がやってきました。
想像以上に準備が大変!
3回の買い出し、数回の相談、電話での打ち合わせ・・・。
でも、とても楽しかった。

アートの講習会2


自分が講習しているときは、夢中で写真はなし。
頼めばよかったなあ。
8名の方がきてくださり、人数も最適でした。
アートの講習会2


初心者が多く、時間内に終わるか心配でしたが、ちょうどぴったしにおわりました。
作品は、ひとりひとり全部ちがい、世界にひとつだけの花 となりました。
みなさん、手作り作品を楽しんでくださったようです。

クリック、お願いしますね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

アートフラワー&紅茶教室
アートフラワ&プリザーブトフラワーをおつくりいただき、紅茶の正しいいれかたを学んでみませんか?
紅茶の先生がケーキも作ってきてくださいます。

とのキャッチフレーズで、近所のスタジオをお借りして、紅茶の先生とコラボしま~す。

残席はわずかですが、ご興味のある方はどうぞ。
だいたい、このような作品を作ろうと思います。

体験2


   アートフラワー&紅茶教室
  3月7日(金)  13時から15時
  2500円
  キッチンニドにて

  江東区住吉ですが、参加希望の方は、090-6110-1457まで、ご連絡ください。

体験1


クリックお願いね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
もも
もも3

3月3日はももの節句。
4日の今も、おひなさまは、飾りっぱなしです。
娘よ、どうぞ、ゆっくり嫁にいきなされ・・・。

もも1


もももふくらみ、春のきざしですねえ・・・。

クリック、よろしく。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

タペストリー
今回は、ビタミンカラーのタペストリーです。
フェルトの花もつかっています。
タペストリー2

壁掛けのプリザーブトも珍しくていいですよね。
オレンジ、黄色系の明るい色が、白壁に映えます。

タペストリー1

最近、超多忙な生活でしたが、花に触れると、生き返る気がします。
やはり、花には癒しの効果が・・・。
さらに、今日は、ビタミンカラーなので、気分もフレッシュに頑張っていこう!!

クリックお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ