原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



カーネーションのコサージュ
カーネーション4


注文により、ピンクのコサージュを作成。
結婚式だそうです。
すてきなドレスに合わせるため、ドレスの写真まで送っていただきました。
 サテン生地のベージュのドレスにあわせるのだそうです。

イメージに合わせて、作成。
5月10日の結婚式だから、母の日に近い、カーネーションに小さなピンクのバラをあしらって、
制作しました。

カーネーション1


白いリボンが、品よくまとまり、大成功!
 私もほしいな~・・・。

クリックお願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


いちご
いちご2

ベランダで育てていた、いちごが、なったのよ。(*^_^*)
生育がわるかったから、あきらめていたんだけど、このごろ、元気が出てきて、一気に今日、
たくさん なっているのを、発見!!
11個、なっていました。
 ベランダの日当たりがいいので、場所を移動したのがよかったみたい。(*^^)v

いちご1

はたして、真赤になってたべられるまで、育ってくれるかな?
毎日、観察、観察・・・。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
プードル
プードル1


プードルのアレンジを作るのが、夢でした。
いつも、店先で見るたび、いつかと思ってました。
今回、親子のプードルに挑戦!

プードル2


手も、胴体もしっぽもあるんですよ。

はなかごから、今にも飛び出しそう!

プードル3


子プードルは、淡い黄色で。
青のデルフィニーム、グリーンのブプレウルムで、バランスをとります。

クリック、よろしく!↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


君子蘭(クンシラン)と小手毬(コデマリ)
オレンジ1


ベランダに置きっぱなしの君子蘭がきれいな花をつけました。
今までに、何回か咲きましたが、今年はことのほか、きれい・・。

今年は桜もとてもきれいだったという声を多く聞きました。
冬が寒かったせいで、いっきに春の花が
美しく色づいたのでしょうか・・・。

白1


コデマリも、白さが、きわだちます。
白くて丸い手毬のよう。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


八重桜&藤棚
八重桜1


深川図書館のとなりの清澄公園では、今を盛りと八重桜が咲き誇っていました。
ボリューム感があり、とても見事でした。
春爛漫を感じさせますね。

藤棚1


すぐそばでは、藤棚が。
藤は、ほんとに日本情緒ただよう花です。
和服の柄のようでした。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ



天使の器
天使の器4


以前からあった、天使のキャンディーボックスで、プリザーブトを作ってみました。
今度は、ちょっと趣を変えて、ブルー、白系。
さわやかな、5月の空を、イメージするような、雰囲気です。

天使の器1


上から見ると、ラウンドになっています。
一本の線を描くように、水色のあじさいが入っています。

天使の器4


リボンも、白とブルーで変化をもたせました。

クリック、お願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

たまご
たまご3


ティンクちゃんが、たまご、うみました。
ひとりでうんだから、無精卵。

飼い主の私を色っぽい目でみていたもんね・・・。

たまご4


恥ずかしいのか、こちらを向いてくれない、ティンクちゃんでした。

クリックお願いしますね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

トライアンギュラー
トライアンギュラー


これは、トライアンギュラー。

底辺も三角形。
側面も3面、三角形です。

背面は、装飾なしの片面構成です。
きちっと、直線で、三角形を作っていきます。

バラ1


基本形ですので、フリーの作品とは、ちょっと違います。
フリーの場合は、形式にこだわりませんが、基本形は、きちんと形を作っていきます。

くりっくお願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

つつじ
つつじ1


つつじがやけに、きれいに咲いていました。
ちょっと、早いよね。
少し、早めの種類かもしれません。
真白が気高い感じでした。

いちごポット1


おもしろいポットなので、1度、出したかったのです。
思いっきり、いちご!!

茶葉をいれる部分もいちご。
これぐらい、いちごだと、きもちいい!!!

クリック、よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ





ティンク
ティンク2


うちのセキセイインコのティンクです。
鼻の穴のところが、ベージュなので、女の子です。
男の子は、ここが、ブルーなんですよ。

水飲み1


ものすごいいきおいで、お花の水をのみます。
飼い鳥であっても、さすが、獣は食糧にたいして、執着があります。

クリックよろしく!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


木漏れ日
木漏れ日1


木々のあいだから、光がこぼれ、やさしいそよ風がふいていく。
こどものころから、このような、風景が好きだったように思います。

真夏の大木のしたで、ほっとするような涼しさを感じたり・・。
なつかしい郷愁です。

木漏れ日2


クリック、お願いしますね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ナチュラルステム
ナチュラルステム2


これは、プリザーブトです。
ステムとは、茎部分のこと。
自然素材の竹で包んであります。
花材は、赤バラ、ピンクバラ、カーネーション、すすきをあかく染めたもの。
     ラムズイヤー(ベルベットのような白っぽいはっぱ)
     リーフ    です。

ステム3


上から見ました。
イスの模様が邪魔ですが、ラウンドにしあがりました。

クリックお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

蘆花公園
徳富蘆花の家1


世田谷文学館で、永井荷風展がやっていました。
シングル、シンプルライフを実践した人として、今風シングルライフを
楽しむ人にも共感されるよう、新しい試みが感じられました。

そのあと、蘆花公園に行って、最後のお花見をしたのですが、
徳富蘆花のおうちが、藁ぶき屋根で素敵でした。
昔は、寒かっただろうなあ・・・。

竹林1


世田谷の住宅街の竹林は、いいものです。
うっそうとした、竹林は、あんがい心ひかれます。

クリックしてね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

へんなスプレー菊
スプレー菊


 先日のオーバルにいけていた、スプレー菊をよく観察してみると、
ひとつの茎から、ふたつの花が出ていました。
ふたごですね。
こんな花に出会ったのは、初めてです。(^_^;)

八重桜


先週いった、上野公園では、八重桜が満開でした。
八重桜って、ぽってりしていて、私は大好きです。

クリックお願いしますね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ




金魚草とオーバル
ゆり1

以前、オーバルに活けたものが、ゆりが満開に咲いて、豪華版になりました。
やはり、室内でうつすと、バックが白で対象がはっきりします。

金魚草1

金魚草も色あでやかに活けてみました。

部屋に色とりどりの花があると、みんな癒されるようです。
ヒーリング、ヒーリング。

娘は、花に刺激され、写生をはじめました。

クリックしてね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

浦島草
南蛮きせる1


建物の視察にいったのに、写真には、とらず、目に焼き付けてきました。
グラウンドに咲いていた、可憐な山野草。
珍種、南蛮キセル だそうです。
本当に、キセルみたいねえ。

と、思っていましたが、昨日の飲み会で、教えてもらった方から、
浦島草だと告白されました。
浦島太郎っぽくないのにねえ。

へびいちご1


これは、へびいちごの花?
葉っぱからいって、そのよう。
昔、よく道端に咲いていたなあ。

クリック、お願いね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ドライブ
お台場あたり1

ここは、都会のどまんなか、お台場あたりでございます。
貸切バスの車窓より、千葉方面に向かっているところでございます。

娘の高校時代の宿泊施設が老朽化し、数年来、使われていないので、視察に行ったのであります。
維持費が、年間300万円もかかるんだって・・・。困ったもんですね。

海ほたる1


途中、海ほたるにて。
快晴の天気で、空はスカイブルー。

海ほたる2


海は広いな、大きいな。

クリック、お願いしやしゃんせ。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ



