原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


キャンドル
キャンドル1


プリザーブトフラワーを使った、アロマキャンドルの作品です。
キャンドルから、芳香が・・・。

貝をあしらってありますので、夏らしい雰囲気です。

キャンドル2


リボン、金ワイヤーで、変化をつけました。
アイアンスタンドが高さがあり、ちょっと、しゃれた作品になりました。


クリック、お願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
ハンギング1  国際ばらとガーデニングショー その3
はんごんぐ1


今回のショーの中で、1番気になり、いいなと思ったのが、ハンギングの提示でした。
コンテスト式だったこともあり、ほんとにたくさんのハンギングが飾られていました。

はんぎんぐ2


これだと、マンションのベランダや、ラティスにも飾れるので、手軽なガーデニングとしてうけいれられるのではと思いました。
 私も、実際作ってみましたが、材料さえ揃えば、むずかしいものではありません。
逆にいうと、素材選びが1番のネックになってきますが・・・。
 これは、花、全般にいえることですね。

はんぎんぐ3


基本的なハンギングと思いますが、2段になって、上が鳥かごのよう。
緑が新鮮で、目に優しい・・。リラックスできますよね。
こういうのを、ベランダに飾ってみようかな。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

美しい庭 国際バラとガーデニングショー その2
美しい庭2


デザイナーズガーデンもなかなかでした。
でも、日本じゃ、よほどの豪邸でなければこんな庭は造れないよね。

美しい庭4


窓から、緑が見えるとほっとします。
純朴なイギリスの一軒家といったところでしょうか・・・。

美しい庭3


パッチワークの手作り感が、暖かみを感じさせますよね。
生活と自然が一体となって、人間らしい暮らしの提案といったところかな。

クリックよろしくね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

な、な、な、なぬ!
不思議1


ワ、オー! こんなバラってあるの?
日本で作られているらしいこんなバラ、初めてみました。
もち、国際バラとガーデニングショーで・・・。

色素を吸わせるにしても、どうやって微妙な色の変化がでるのだろうか?
わかりましえ~ん。

不思議2


美しいというか、なんというか、・・・
不思議です。

クリック、お願いね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


国際バラとガーデニングショー その1
イロイロばら1


所沢で行われた国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
西部ドームがバラ関係のディスプレイでいっぱい・・。
あっと驚くバラがありましたよ。

淡いバラ1


これは、とても、上品というか、淡い色合いで好きな写真となりました。
花がいきいきしていて、生命力にあふれていました。

クリック、お願いしますね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

いちごがなりました。
いちご1


ハンギングで育てたいちごが赤くなりました。
あんなちっちゃなところで、けっこう、たくさん・・・。

赤いわりに、少しすっぱいので、ティンクちゃんに食べてもらおう。

いちご2



クリック、よろしくね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


ディスプレイ
ディスプレイ1


前回のブログは、屋外のショップ。

今回は、インです。
さて、どこだか、わかりますか?

ディスプレイ2


デザイナーズガーデンですが、シンプルでいいですね。
メルヘンチックで、暖かい・・・。
多色使いでは、ないところが、みそですね。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


パリ・のみの市
パリ1


ちょっと時間ができたので、パリにいってきました。
のみの市の風景です。

と、いいたいところですが、日本の屋外ショップでした。
とっても、ディスプレイがかわいくて、おもわずパチリ・・・。

パリ2


レースや、レトロなビンが珍しいです。

パリ3


昭和のボタンのようですが、並べ方で、こんなにへんし~ん!

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


新宿御苑2
バラ3


お天気もよく、時間帯もよかったようで、光の具合もよろしゅうござんした。
これが、バラ?というものもありましたよ。

バラ6


名前は、モーツァルト、プレイボーイ、ブラックティー、エーデルワイスなど・・・。
70種類、覚えないと、いけないかしら・・・。

クリック、よろしく!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
新宿御苑
バラ1


今日は、新宿御苑のロハス アオード2008、最終日。
お天気もいいし、娘もでかけたので、やってきました。
タイの障害児財団がやっているお店で、すてきな籐のバックを見つけてしまい、
迷った挙句、買ってしまった!
いつか、ブログにアップしましょう。

バラ2


フランス式庭園では、バラ園がおみごと。
70枚も写真を撮ってしまいました。
本当に各種色とりどり・・・。

くりっく、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
白樺湖
白樺湖1


ティンクちゃんの新しいかごをかって、懸賞に応募したら、2等が大当たり。
信州の日帰りバス旅行に招待されました。
やったね。 わ~い!

白樺湖、湖畔の温泉にはいりました。
すーっと、疲れがとれました。
洞窟風呂、岩風呂、露天風呂、ハーブ湯、うたせ湯・・・。
薬効があるようで、足まで、ポッカポカ・・・。
全身が温まり、チョウいいきもち。

なんか、いままで入った温泉のなかで、1番効き目があったみたい。
ラッキー!

紫水晶1


はじめに立ち寄った、皇太子夫妻もおとずれた、宝石の加工会社で。
すごく大きな、紫水晶の塊です。
ほかにも、すごい宝石の山でした。

クリック、よろしく。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
信州
八ヶ岳1


バスの車窓から見た、八ヶ岳連峰です。
雪をかぶった山をみているだけで、癒されました。

信州1


信州らしく、白樺の木が多かったです。
雄大な自然は、見ていて飽きません。
心がやすまるなあ。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


ラウンド
ラウンド1


明日、アリス館の元編集長で、数々の幼年文庫を出していらっしゃいます、後路氏を
本の会でおよびいたします。
 フラワー担当は、私ですので、オーソドックスなアレンジを作ってみました。
卓上花ですので、ラウンドでつくってみました。

ラウンド2


上から見たところ。
まーるくしあがりました。
会がおわりましたら、先生にさしあげましょう。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
インバーティッドT
インバーティッドT1


Tの字をさかさにした作品です。
出来上がりが心配だったのですが、とても、バランスのとれた、お気に入りの作品になりました。
色合いも、白と薄い黄色で、好みです。
真ん中がふっくらしたので、マイルドな感じにしあがりました。

インバーティッドT2


斜め上から見た形です。
十字に交差した形にできています。

色合いが自宅のリビングによく合いました。(*^^)v

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

羽根のコサージュ
コサージュ1


羽根の入った、コサージュです。
シックな色合いで、濃い紫のカラー、薄紫のあじさいと大輪の薄いグレーのバラです。
コサージュは、ただでさえ、目立ちますし、どんな服にもあわせられることを考えると、
理想の色合いに思われます。

コサージュ2


全体の配置が難しいですが、バランスがとれたものになりました。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


メリアのコサージュ
メリア1


メリアで、コサージュを作りました。
とても、きれいな紫で、白とのコントラストがすてきです。
とても、大きな大輪になりました。

これを作り、メリアにすることの、価値がわかった気がしました。

メリア2


銀のリボン、銀の実ものが、全体をひきたてます。

クリック、よろしくね。!↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


母の日
カーネーション1


今日は母の日、家族が赤いカーネーションで祝ってくれました。
オーソドックスなカーネーションですが、鉢なので、ずっと、咲かせたいと思います。
つぼみも、いっぱいついていますよ!

カーネーション2


朝、TVを見ていたら、驚きました。
最近はひとつの花(カーネーション)に2色、3色入ったものがあるんですね。
一輪の中に、グリーン、ピンク、白など、色が混合されているのです。
是非はともかく、進歩してるな~と・・・。

クリック、お願いね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
ブーケ
花束2


「スパイラル」で組む、ブーケを作りました。
茎をらせん状に組んでいきます。
そうすると、少量でも広がりができ、茎がたくさんでも、
きちんとまとめられるようです。

花束1


五本の指をフル回転。
茎は、放射状に広がっていきます。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
千鳥が淵
マーガレット1


山種美術館に行く道すがら、うるわしの千鳥が淵緑道を通りました。
が、半分は工事中だったので、横道を歩くと、の戦災者の墓地がありました。
中に入ってみると、素晴らしい緑の楽園・・・。
花壇のお花に眼がいきました。

道端1


花も小鳥も、元気いっぱいでした。

クリック、よろしくね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ

葛西臨海公園
桐1

葛西臨海公園に桐が咲いていました。
わりと、たっぷりとした花です。
もっと、小さな花をイメージしていましたが・・。

白1


スノウフレークのような、可憐な花にも出会いました。
東京一の広大な敷地面積の公園なので、実に豊富な植物地帯でした。

あとで、お聞きしたところによると、これは、ドウダンツツジだそうです。
満天星躑躅と、かくそうです。
このすずらんのようなのが、満天の星のよう・・・。
なんか、ロマンティックですね。

秋は、まっかなはっぱに。


tsukushi1


これは、とくさ。
砥草とかくそうです。
研磨に使われていたというから、驚きですね。

クリック、おねがいね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
あおさぎ
アオサギ1

江東区の仙台堀川公園に、アオサギの巣ができています。
大きな鳥で、巣もでかい。
写真に見えるのは、ひな2匹が、首をちぢめて、休んでいるところです。
都会で、このような巣を作るのは、とても、珍しいらしいです。

驚いたことに、この日、家でTVを見ていたら、ちょうど、
この巣のことが、トピックでとりあげられていました。

あおさぎ2


起きたところ。

かなり、距離が離れていましたが、わりとよく撮れました。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ



藤2


煙るような藤の花   藤ののれんを見上げると、幽玄の世界を垣間見るようでした。

今年の亀戸天神の藤は、お天気のせいか、今までで1番美しいものでした。

藤1


連休中に見ると、終わりかかった感じだったのですが、今年は絶好調!
本当に、今年は、花がきれい・・・。(*^_^*)

亀戸名物のカメさんもご覧にいれます。

カメ1


クリック、よろしくね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ