原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


イタリア紀行 ヴェローナの町並み
ジュリエット


ロミオとジュリエットの逢い引きのバルコニーです。

ヴェローナといえば、このジュリエットの家が有名ですが、とてもシックでこじんまりとした、素敵な町でした。
中世の人々の静かな暮らしが今も息づいている・・そんな印象を抱かせてくれる雰囲気がありました。

ヴェローナ1


石畳、街灯、家々の色調、すべてがバランスよくまとまっています。
なんて、お花じゃあるまいし・・・・。

町2


街頭のお店もとても興味深かったです。
いつか、外国雑誌で見たシーンのよう。

いたずら1


芸術作品かと見間違うような、落書き。
日本人のらくがきも、ここまではいかないのでは・・。
サマーリース
サマーリース1


夏らしいさわやかなリースです。
ブルー系がとてもすっきりとした感じです。
貝殻もちりばめられていて、夏のイメージになりました。

サマーリース2


グリーンで全体のバランスをとります。
水色と白のジャスミンがポイントで~す。
U字型のルーピングメソッドで止めてあります。

なお、お知らせですが、コメントを承認後に表示することにいたしました。
これからも、お気軽にコメントくださいね!
よろしく!



ホリゾンタルクレッセント
ホリゾンタルクレッセント1


久し振り、アレンジに挑戦し、集中できて楽しかったです。
これは、水平にひろがる、ホリゾンタルをクレッセント型に変形させたものです。
三日月形に見えますか?
見えたら成功で~す。

内側


内側はこのように、湾曲して、カーブを描いています。
カーブをうまく、花でつなぐことができました。

正面


正面から見ると、真ん中が高く、左右にじょじょに、低くなっていきます。
花材の長さや角度に気をつけます。
いずれにせよ、花器が見えないよう、レザーファンで隠すことと、小花とグリーンをバランスよく
入れていくことが、大事です。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ





イタリア紀行 ミラノ編 NO,2
スカラ座1


ミラノスカラ座です。
バレリーナはここで踊るのが夢でしょう。
写真で何度も見る機会がありましたが、やはり、バルコニー席の見事さは、筆舌につくしがたいです。
舞台は準備中でした。
マリア・カラスは、ここを、自分の場所のように安心して演じていたようです。

古楽器の展示などもありました。

ヒースロウ空港


時間は前後しますが、乗継ぎで降りた、イギリスのヒースロー空港です。
新しく、現代感覚にあふれていて、とても驚きました。
ひょっとして、旅行中、1番驚いたのがここかも!

帰って、日大芸術学部の講師の先生とお話する機会があったのですが
今、ロンドンは、現代アートのメッカだそうです。
その話になっとく!
空港をちょっとみただけで、わかります。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

イタリア紀行 ミラノ編
ミラノ ヅオモ1


お久しぶりです。

6月3日から、12日まで、イタリア旅行に行ってました。
ミラノ、ベローナ、ベネチア、フィレンツエ、ナポリ、カプリ島、ソレント、アマルフィ海岸、ローマと
充実した旅でした。

しばし、お花の話題も合間にはいりますが、旅行記のように記録したいとおもいます。

まずは、ミラノから・・・。
上の写真はゴシック建築のドウオモです。
これははっきりとゴシック建築とわかりますが、前のロマネスクや、あとの、ルネッサンスと
まじりあった、建築もたくさん見られました。


ガレリア1


これは、ピットリオ・エマヌエーレ2世アーケードです。
いわゆる、アーケード商店街」ですが、こんなところで買い物なんて、ロマンティック。
四つ角のど真ん中には、シックなマクドナルドもありましたよ。

クリック、よろしくね。↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ



ホームパーティ
前菜1


土曜日は、近くの友人宅にお呼ばれで、ホームパーティに行ってきました。
ご主人がシェフ並みの料理の腕前で、フランス料理をふるまってくださいました。
感激で~す。 奥さんもお幸せですよね。

ご主人1


ローストビーフをご自分で焼き、切り分けてくださるご主人。
満面の笑みと、楽しい会話で、会は盛り上がりました。(*^_^*)

お魚1


次は、凝ったお魚料理。
パイで包まれ、何層にもなった魚と野菜の1品でした。

本当に素敵な手作りディナーでした。
おごちそうさま!

ちなみに、ご主人は中学の先輩でした。(ブログにのせるよ~とおことわりいたしております。)
めったにない不思議なご縁です。

なお、このブログは、都合により、2週間ほど、お休みさせていただきます。
また、すぐに再開いたしますので、みなさん、お楽しみに!!

クリック、よろしくね。↓

にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ