原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


レクタングル
レクタングル2

レクタングル=長方形 です。

これは、なかなか難しい。

上のほうを、すっきりさせて、下に安定感を、もたせるためボリュームをつけます。
そして、底辺の正方形と上面の正方形が同じ大きさになるようにします。

レクタングル1

上からみて、正方形にすることと、中身がはみ出さないようにすること。

基本形の一つですが、やり方をしっておくと、いざというときに応用が・・。

パラレルという平行にさしていくやりかたも、けっこう、会場のエントランスに使われたりします。





バスケットブーケ
バスケットブーケ3

白いバスケットに彩られた、秋色の花たちです。

深紅のバラと薄紫のトルコききょうが、シックな雰囲気を醸し出しました。

バスケットブーケ1

両サイドが垂れ下がった形になります。

机の角に置くと、おしゃれな感じに・・・。

バスケットブーケ2

 上から見ると、ホリゾンタルの形です。

コアラの好きなユーカリでサイドの流れを作りました。





オータムデザイン
オータム1

とても秋っぽいカラーになりました。

実ものも入れ、全体を茶系でまとめてあります。

オータム2

上からみたところ。
シナモンの香りが漂います。

2グループにわけた、グルーピングを意識しました。
右よりと左よりに花を意識。
なかほどは、実ものでつなぎました。

これは、プリザーブトです。





ゆり
ゆり10

今回のゆりは、数が多く次から次に咲きました。
香りの良さもさることながら、これほどの大輪は、初めてじゃないかしら・・。

ゆり12

ほぼ白のもあれば、ピンクの強さもそれぞれ。
個体差がありますね。

じっくりゆりの観察ができた今日この頃でした。(*^^)v

CONE
コウン2

cone=円錐形です。
アイスクリームのコーンですね!

どこから見ても、二等辺三角形です。

kone3

これは、裏側から見たところ。

コウン1

真上から見ました。
円に見えるでしょ?

きれいな円錐形にできました。

yuri1

こないだの、オーバルのゆりが、大輪にきれいに咲きました。
フローラルフォームでは、水がたりないので、大きな器に移しました。

とても、きれいに香りよく咲いていますよ!






稲太郎
稲太郎10

6月から、バケツ稲を育ててました。

15cmぐらいですね。
こんなに小さかったなんて、今の姿から、信じられない!

ホントに大きくなりました。

まだ穂が出ず1

夏の暑さに耐えている、稲太郎君です。
今年の夏はほんとに暑かった。

稲太郎9

9月にはいり、元気をとりもどした、稲太郎。
ずいぶん、葉がピンとしっかりしてきました。
そろそろ、穂が」でないかな~。

稲太郎1

やった、9月13日、穂が出ました。
うれしい~!!

稲の花1

数時間後、稲の花も出てきたよ!
順調、順調!

ine2

9月15日、穂の数もどんどん増えています。
昨日、右のいね、穂が6本でしたが、今日は、10本に。

高さも90cmになりました。
9月初旬は80cm。

これからが、楽しみです!




オーバル
オーバル1

オーバル=卵型です。

この形は、おおぶりで、見栄えがするので、ちょっとした場面で役立ちます。
背面は、少し後ろにそれ、前はちょっと、したに下がります。

オーバル2

横から見ると、形体がわかるでしょう。
グリーンで、まわりを、カバーします。

オーバル3


かすみ草をちらし、全体のバランスをとります。

今回はちょっと、足の長い花器で、高さをだしました。








秋のアレンジメント
秋1

秋らしい風情のアレンジです。
すすき、りんどう、われもこうなどが入ると、ぐっと、秋の感じに。

秋2

いつも思うのですが、グリーンが入ることによって全体がひきしまる感じがします。
葉物は、大事な引き立て役ですね!

スプレーカーネーション1

スプレーカーネーションのピンクが甘くて、お菓子のよう。
シュガーピンクですね。
とても、やさしいピンクです。(*^_^*)




トピアリー
トピアリー1

「頭でっかち、しりつもり 」のこのようなタイプをトピアリーといいます。

今回、いろんな実ものや花、リボンと頭が重い。

あとで、柱を短くしたのですが、安定しました。

トピアリー2

支柱の部分には、バラの花びらを、1枚1枚、貼り付けてあります。

それぞれの花材の長さが違うので、丸くしあげるのが、ちょっぴり苦労です。