原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


お正月の花
正月花1

さあ、お正月の花です。
千両、銀の枝をいれて、和花でまとめてみました。
菊は、本当によくもちますし、上品な和花として重宝しますね。

正月花2

ちょっと上から見た全体像。
剣山をかならず隠すことと、奥行きを出すために、後ろにも十分、花をいれます。

今年もあと、残すところ、2日。
早いものです。

本年度、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。 









児童文学者との忘年会
所属する、児童文学の会のイベントがありました。

毎年恒例の第27回 この本だいすきの会 年の暮れ集会です。
今年最後の忘年会。
作家、画家、研究者、出版人が集います。
毎年、今年はどんなお話がきけるのか、楽しみです。

那須正幹さん1

ズッコケ3人組で有名な那須正幹さんの講演が今回の目玉です。

私たちは微力ではあるが無力ではない。

の言葉が印象的でした。

1iwasaki kyouko

テーブルには岩崎京子さんがご一緒してくださいました。
児童文学界の大御所であられます。
ききみみずきんや、十二支のはじまり など、たくさんの作品を執筆されていますね。

今度、米寿だそうです。
かわいい雰囲気の方でした。

それにしても、今年はよく飲み、食べ、楽しみました。

小林豊先生1

前週には、小林豊先生をお呼びして、江東支部の講演会も行いました。
身につまされるお話がいっぱい。
ネットやゲームで、肉声のない世界は、やばい、私も常々、思っていたことです。
やはり、人と人が生身でぶつかりあわないと、本当ではない気がします。
特に子供にとっては重要ですよね。

と、今年も有意義な時間をたくさんもつことができました。
ブログに載せていないことも、たくさんあります。

来年も、いろいろ勉強を積み重ねたいですね。


ショートケーキ
ケーキ2

メロン風味のショートケーキです。

クリームも本物同様、しぼりだしましたよ。
かわいく、おいしそうでしょ?

小さいので、ちょっとした飾りにとてもいいです。


ケーキ1

外側は、ろうのようなしっかりした型があり、中にやわらかいスポンジを入れてあります。
そこにアレンジしていきます。
そとめん、リボンをピンで6か所、とめました。

これがけっこう、効果出してますね。



パラソル
パラソル1

これは、プリザーブトを用いたもの。

パラソル状の、ワイヤーの土台にレース、リボンを巻きつけ、コサージュを作り、ワイヤーでしっかりと固定、2本のりぼんで、おしゃれに巻きつけました。

パラソル2

傘の胴体部分も縦にリボンを固定し、チュールでおおってあります。



ラジエーション
ラジエーション1

なぜか昨日は写真をアップロードすることができず、されとて原因もわからず、何枚やってもだめで、絶望的になっておりました。
このまま、年賀状も印刷できなかったら、どうしようと・・。
が、朝になり、パソコン開いてみると、写真が美しくアップされていて、びっくり。
こんなこともあるんですね!

ラジエーション3

さて、これは、ラジエーションといって、放射線状という意味です。(=radiation)
真ん中のほうが密度が高く、外側が密度が薄い感じになります。
360度展開で、どの方向からも美しく、バランスよく仕上げねばなりません。
ぐるぐるまわしながら、点検するとよいですね!





おせち
おせち1

プリザーブトフラワーで作ったおせち料理です。
2段でございます。

ぎっしり詰まっていますが、今回、私が脱色、染色、保存加工したものが入っています。
どーれだ!

おせち2

食べられるおせちも作らねば。

おせち3








宝船
宝船1

アートフラワーで作った宝船です。
「宝くじがあたりそう!」なんて、いわれましたよ。

風車、鯛、ひょうたん、扇とめでたいものばかり!

来年もいいことがありますように・・。



トライアンギュラー
トライアンギュラー1

クラッシックタイプのトライアンンギュラーです。
登録試験があるので、勉強をかねて、ブログに載せてみたいと思います。

花材
ラインフラワー  デルフィニューム・ラックスパーなど
マスフラワー   バラ・トルコ桔梗など
花の重みで垂れる花   SPカーネーション、フリージア、SPバラなど
大きめの花    ゲイラックス、ポトスなど
下がるグリーン  アイビー、アスパラなど

アウトライン   前からは二等辺三角形
          横からは不等辺三角形

比率    幅:高さ=5:8
基準の長さ  幅45CM  高さ 72CM



トライアンギュラー2

コンポートの高さも含めて、約70CM.
高さに差をつけて、4本挿す。
下下がりの花はSPバラを両サイドに。
幅は42CMほど。
添わせるように、アイビーをしたにつかないように。
フローラルフォームの後方4/1に20CM弱のフィラフラワーのSPバラ、SPカーネーションを。
FCポイントの下に沿うように、小さめのホールバラを。

トライアンギュラー3

FCポイントの付近に大きめのグリーンで守るように。

トライアンギュラー4

あとは左右にふるように、バランスよく、ホールバラを。
ベルフラワーも左右に段差をつけて、高めに。

トライアンギュラー5

SPバラ、SPカーネーション、ホールバラも安定感を考えると下目におくと、良いよう。
つなぎのグリーンもアウトラインをはみでないように、うまくつなぐ。
バック処理をきちんと。
SPバラで20CM程度、ベースに沿わせて挿し、グリーン等で上手につないでいく。
F.Pはかなり下方。












キャスケードブーケ
キャスケードブーケ1

これは、キャスケードブーケでも、ブーケホルダーを使わずに、花にテーピングをして作る方法です。
軽くなるのが利点です。結婚式の数時間ならもちますが、ながく もたせたい場合にはやはりブーケホルダーをつかわなければなりません。

花材
ホールバラ   7輪  #22 ピアスメソッド
SPバラ     11本 #22 #24
SPカーネーション  11本  ともにピアスメソッド

ピットスポラム  20パーツ  7CM前後  #26  ツイスティングメソッド
アイビー      16CM×3         #26  ツイスティングメソッド  #22 二分の一エッ                                                  クステンション
しめくくりの葉  レモンリーフ  8~10枚 #24  ヘアピンメソッド  表 8CM

リボン  2ループ (12CM)
バーゼリア  7~8パーツ

基準の長さ     幅 20CM
      長さ40CMくらい

組み方    ①二等辺三角形部分  アイビーを先頭部分として、SPバラ1番小さいもの、指3本あ           けて、SPカーネーション、指2本あけてホールバラ小、指1本あけてホールバラ小、           太さをだすため、SPカーネーション、SPバラ等、間にいれてバランスをとる。
        ② ピットスポラム、バーゼリアはつなぎとしていれていく。
           序所に太くする。
         はじめのアイビーとSPバラ、20番ワイヤーで芯を作る。グリーンのテーピング。
         すべての花材、テーピング。
        ③ 円形部分
          中心に1番大きいバラを置き、あとは、ながれるような曲線
           SPバラ、ホールバラ大、ホールバラ大、ホールバラ中、SPバラで、円の中心を流            れるような曲線で。
        ④ SPカーネーション、SPバラ、ピットスポラムで、均整のとれた円に。
          直径20CMの円なので、扁平な球体にして、先の2等辺三角形につないでいく。
        ⑤レモンリーフでバック処理。
        ⑥スタンドに対して、30度の空間をもたせ、花は210度展開となる。
        ⑦ハンドル部分は12CM.リボンで巻き上げ、2ループのバックリボン、幅12CM.