原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


新しいピラミッドとバスケット
ピラミッド3

外国絵本の先生にお花をプレゼントしたいので、ピラミッドの花を分解し、2つにわけました。
ひとつは、先生に差し上げる、バスケットの花。
あとは、ピラミッドをもうひとつ、作ってみる。

花数は減ったものの、形は保って作ることができました。

バスケット1

差し上げる、バスケットはバラを中心にたっぷりと。
学年末のお食事会で、喜んでいただけました。

ピラミッド
ピラミッド1

これはピラミッド。
といっても、円錐形で下の3辺が垂れ下がっている形。
フォーカルポイント(1番目立つ花)と、形を作る意識をもてばできると思います。

ピラミッド2

上から見ると、このような3角形に。
全体にバランスよく、花の色も偏らないようにするといいみたいです。





ももとティンク
もも1

ももの節句に、春らしく活けてみました。

午前中に活けて、すぐ撮影したのですが、今のほうが、水があがり、
チューリップもピンと立っています。
黄色の菜の花やももの花も、素朴な感じで活けました。

thinnkux

そこへ、いたずらティンクちゃんがやってきました。
木や葉っぱの中で、とても楽しそう。

ティンクy

こんなに正面は、なかなか向いてくれないんですよ!

ティンクz

ちょっと、首をかしげてかわいいな。

ティンクk

鳥本来の姿を垣間見た気がしました。

また、明日も遊ぼうね!







染め完了
染め完了

チューリップとブルースターは乾燥も完了。

カーネーションはただいま、乾燥中です。

淡いさくら色と濃めのさくら色が順調にしあがりました。

カーネーションは今、ひきあげたところなので、乾燥したら、もう少し、薄くなるかな?

まずまずの成功でよかったです。

液につけるとき、ゆったりと、形がくずれないようにするのがコツですね!






プリザーブト着色
着色1

次に24時間以上、脱色液につけた花を取り出し、着色液につけます。

今回は、さくら色、クリア液で薄くしたさくら色、クリア(白)の3色です。

着色2

脱色で堅くなったチューリップが、さくら色とうすいさくら色にそまるのが、楽しみです。

ブルースターはクリアに。

あと、カーネーションは、チューリップと交代で、さくら色にします。

この溶液は何回かくりかえしてつかえます。

染まりがたのしみだなー。


プリザーブト脱色
脱色3

淡いピンクのチューリップを脱色加工して、プリザーブトフラワーにします。
脱色だけでなく、保存のために水分を抜き、かちかちにします。

脱色2

このような資材を使います。

脱色1

ブルースターや、カーネーションも脱色します。

脱色4

脱色中のシールも貼って。

溶液1

桜色や、淡いさくら色に染めてみます。

また、24時間後ですね。








プティフルール
プティフルール2

あじさいのはなびらを、1枚1枚加工して作った、小さなパンジーです。
はなびらの裏にワイヤーを入れて、補強してあります。

白いあじさいをベースに軽やかに仕上げました。
花器はコーヒーカップです。

プティフルール1

娘の友達のおうちの新築祝いに昨日持っていきました。
このようなケースに入れて、長持ちできますよ。

シャンパン1

おいしいシャンパンもお祝いに楽しい夕餉でした。
かっぱ橋で見る、専門のおでんやさんみたいな食卓でしたので、写してくれば良かったな。

すてきな新居、おめでとうございます。





紙のお城
上のお城2

銀座の建築めぐりをしました。

その中で奥野ビルというところに行ったのですが、そこはアートの館。
いろいろな、ギャラリーがはいっている、不思議な世界でした。

なかでも、この紙のお城は、芸大2年の方が、4年かけて作ったもの。
素晴らしい作品でした。

3月14日までやっているそうです。
芹川画廊といいます。
興味のある方は行かれて見て。

紙のお城1

暗くすると、このように内部のライトが、輝きます。

エレベーター2

エレベーターも手動式。
がらがらと2度、あけます。
なんともノスタルジック。

エレベーター1

映画に出てきそうな、世界でしょ。





ヴァレンタイン
ヴァレンタイン1

ヴァレンタインということで、透明の筒状の足の部分にチョコレートが入ってます。

茶色の英字新聞をくしゃくしゃっといれ、そのところどころにハートチョコを4つほど入れました。

ヴァレンタイン3

こんな感じです。

トップ部のお花はアップダウンをつけて、変化をもたせました。

花は同じ花どうしを集めて(グルーピング)あります。

ヴァレンタイン2

ところどころ、ユーカリ、アイビー、かすみ草で軽やかさと変化をつけています。

花を楽しんだあとは、チョコにありつきましょう!






プレゼント その2
おひなさま1

小さい子供たちのために、うさぎさんのおひなさまです。

微妙にデザインも、花の色も違いますが、気に入ってもらえたかな?

おひなさま2

これは弟のお嫁さんにさしあげたので、ちょっと大人っぽく、普通のおひなさま。

桃の節句が終わったら、飾りをとって、使ってね!



プレゼント
プレゼント1

先週行われた、喜寿の会の際のプレゼントです。

来月に備え、おひなさまが3つあります。
後ろのは、バラ2つを1輪にしたメリアです。

メリア2

微妙な2色になっていますよ!

メリア1

上から、見ました。
メリアは色を組み合わせられるので、ニュアンスがいろいろ変わっていきますね。




喜寿のお祝い
喜寿1

昨日は、父と叔父の二人の喜寿のお祝い。

親戚縁者が11人、集まりました。
実家近くのイタリアンレストランで夕食をいただきました。

私は、叔父にはプリザーブトフラワー、父には花束、ふたりの姪と、義理の妹におひな様のついたプリザーブトフラワー、いとこのお嫁さんにケーキのプリザーブトフラワー、実家の母と妹にメリアにしたおおぶりプリザーブトフラワーをプレゼントしました。

それは、あとの、ブログにこうご期待。

喜寿2

シースルーな個室でのディナーはとても すてきで、楽しいひとときでした。

デザートプレートにふたりは、Buon Anniverserio と名前をチョコレートで描いてもらい、一本のろうそくを立ててもらいました。

ムード満点な時に、プレゼントをいっぱいもらった、ふたりは満足そうでした。

このような楽しい時間が、今後も続きますように・・・。