原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


絵本と木の実の美術館
流木3

長津田から横浜線に乗って、田島征三さんの流木の家へ。
昨日は流木ぬりのお手伝い。
私は緑の担当でした。
青でなく緑です。

流木が不思議な形に大変身。

流木4

流木の家はとてもアットホームな雰囲気で、奥様の手料理で、おいしいお昼もいただきました。
鉢集落でとれた、かぼちゃやピーマン。
あったかい味噌汁でおなかも心もあったかに。
ごちそうさまでした。

流木2

芸術は意味不明。
でも、ナイスなオブジェに感動です。

「絵本と木の実の美術館」は7月26日より開館します。

田島省三公式HP 絵本と木の実の美術館
http://www.geocities.jp/djrnq642/2009triennial.html





ダイアゴナル
ダイアゴナル1

ダイアゴナル=対角線という意味なのですが、なんとなく、むずかしい活けかたですね。
重力の法則で、下部は、したに落ちそうです。
でも、がんばって、保持するようにしっかり挿します。

ダイアゴナル2

先端にも花がいきわたるように、気をつけます。
上から下まで、横から見ると、フラットであるようにします。




杏の木
杏の木

先日、実家に行った際、杏の木に花が今を盛りと咲いていました。
毎年、豊作で、杏はあまるほど取れます。

そして、家では、杏酒、アンズジャム、あんずシロップなど、いろいろつくります。

私はアンズが昔からだ~いすき!
特に干し杏にはめがないのですが、干し杏は作ったことないなー。
だれか、干し杏の作り方しってますか?
もし、知ってたら教えてね。


生の花から作ったプリザーブトフラワー  バッグブーケ
バッグブーケ3

チューリップの花を5輪、集めてメリアを作りました。

このチューリップは私が生の花から作ったプリザーブトフラワーです。
それを中心として、バッグブーケを制作しました。

バッグブーケ2

表裏両面の構成です。

こないだ、自分で作ったピンクのプリのカーネーションもふんだんにいれました。

バッグブーケ1

一本のリボンでバラの花も作ってみました。
リボンをグルグル巻いて、キュットしぼります。

バッグブーケ4

全体に華やかな、ウエディングブーケとなりました。

生の花からのプリザーブト制作に加え、花を多く使いましたので、アレンジ作成に3時間ほどかかりました。

完成したときの喜びは ひとしおです。














プードル
プードル1

スーパーの前で飼い主を立ってまっているプードルが あまりにかわいかったので、おもわずパチリ!

ピンクのワンピースを着て、じーっとスーパーの中を見ながら、
「早く、帰ってきて」
といっている、この姿、たまりません。

プードル3

一心不乱にご主人さまを探してます。

はやく、来てくれるといいね。

エディブルフラワー
エディブルフラワー1

エディブルフラワーとは、食べられる花のことです。
無農薬で、丁寧に育てられています。

このアレンジに使っているコケも最上級のものなんですよ!

あ、うしろにいるのは、うさぎさんでーす!

エディブルフラワー3

ビオラがとても生き生きと 咲いていました。

もう、ひとつ 食べてしまいました!!

エディブルフラワーとして流通しているのは100種以上だそうです。





第一生命での講習会
講習会1

第一生命での講習会 第二弾は、プリザーブトフラワーを使った、スイーツです。
今、巷では、フェイクスイーツが大流行!

実験的に作ってみましたが、初心者に優しくということで、これに決定しました。
作ってみると、楽しいと思いますよ!

講習会2

さあ、今週、来週と講習会続きですが、みなさんの反応がみられて、楽しいです。
次ぎは何を作ってみましょうか?






注文の品
講習会B

講習会には参加できないけれど、品物がほしいというかたが2名、おられたので、
家に帰って、二つ、作ってみました。

講習会A

注文された方のお顔を思い浮かべ、イメージにあったものを作りました。
きっと、気に入ってもらえると思います。


パルまつり アートフラワー講習会
講習会D

午後は私の講習会。
いつも満席となってしまうポケットティッシュボックスの制作です。
その名も「アートフラワーでポケットティッシュボックスをつくろう」  です。

講習会小学生1

小学生の女の子も2人参加してくれました。
とっても、一生懸命お花を選んでくれ、ならべかたもいろいろ工夫して、ステキなのができました。

講習会G

みなさんの作品。
2色使いがきれいです。

講習会F

いろいろな色の花、種類も ちがいますが、こんなに大人っぽくまとまりました。

みなさん、たのしんでいただけて、私も満足で~す。







パルまつり1
フェイクスイーツィ3

3月7,8日は、江東区パルシティのパルまつり。
7日午前中は、楽しみにしていた、フェイクスイーツの講習会です。
この世界の巨匠、氣仙えりかさんの講習がこんなに近くで受けられるなんて・・。
この地域は恵まれてます、本当に。

上は、私の作品。
おいしそうでしょ。

フェイクスイーツ1

生クリームもこんなに練習したんですもの。
普通の生クリームより、うんと硬いですが、うまくできるようになりました。


クッキー1


ストラップや金属の輪をつけて、チャームや携帯ストラップにしちゃいます。

う~ん、満足、満足。



かくれんぼ
ティンク10

電子レンジの上に何かいるなと思ったら、ティンクちゃんでした。

カップラーメンのからの中に入って、なにやら、カリカリ。
頑丈なくちばしで、噛みちぎっています。

カップラーメンの容器はすっかり、薄くなってしまいました。

研修会
研修会1

所属する団体の認定校の研修会に参加してきました。
同じ形でも、いろいろな活け方があることに、もうびっくり。
目から鱗が5,6、枚おちました。

1bu-ke10

ブーケがこんもりと丸く。
スパイラルに組んでいくと、大きさもたっぷりと、形も歪みません。

研修会3

このようにもって、さっとできるまで、修行がいりますな~。

研修会4

これも、基本的なラウンドですが、花選びが大事ですね。
今度、花市場にいってみようっと。





リビングフォト
リビングフォト1

お花の研修会で、すてきな写真教室を紹介されました。
すぐにアクセスして、入会申し込みをしたのですが、いまだ返答はなし。
すぐに満員になってしまうそうなので、やっぱりだめかな・・。

でも、その先生の本を買って少し、見習ってみました。
なかなかいい感じの表情の花が撮れたと思うのですが、いかが?

リビングフォト2

研修会でいただいた、お花をすっぽり花瓶にさして、撮ってみました。



「この本だいすき」15周年記念パーティー
この本だいすき

読書グループ、「この本だいすき」の江東支部15周年お祝いの会 
が、2月28日土曜日にありました。

とてもすてきな、こどもの本の会のグループです。

私はこのような、まじめで素朴で謙虚に勉強していく志のある人たちが大好き。
そのような中でほっとする自分があります。

江東支部、がんばれ!
いつまでも、この会が続きますように・・・。