原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プレゼントボックス
プレゼントボックス1

こんなボックス入りのお花をプレゼントにいかがですか?

箱からあふれんばかりにいっぱいのお花をもらったらうれしいですよね。
今回は薄紫のカーネーション、紫のアリストロメリア、ブルースター、リューココリーネなど、ブルー系の
お花が中心です。
ボックスが水色なので、あいますよね。

プレゼントボックス2

メッセージプレートも添えてありますし、ふたのうらには、ちょこんと、カーネーションを通しているんですよ!
 フローラルフォームをセロファンで包めば、ボックスに入れて、簡単にプレゼント用にできま~す.(^.^)/~~~



三春の滝桜 ~日本三大桜
滝桜1

4月17日、念願の三春の滝桜に会いにいきました。
ちょっとお天気が今一つでしたが、満開から三日目と花は最高の状態でした。
天然記念物に指定されている日本三大桜は「山梨の神代桜」「岐阜の薄墨桜」そして「三春の滝桜」です。

滝桜2

樹齢は三春は1000年。山梨の神代桜は2000年。岐阜の薄墨桜は1500年です。
写真のように、樹齢1000年ともなると、幹の周囲は11M。
そして、このような見事な枝ぶりです。
幅は、22M、高さは13Mです。
老木とは、花よりも幹と枝ぶりにその真骨頂があるのでしょう。

滝桜3

「東北の春は一気にやってくる。」といいますが、電車をおりるなり、そこは一面の春世界。
梅、桃、桜、れんぎょう、ボケ、さんしゅ、もくれんと東京では、順番にさいていくものが一挙にさきそろっています。

花見山0

東北の人たちは、長く、つらく、厳しい冬を乗り越え、いっきに花がさくこの時期がどんなにうれしいことでしょう。一面の銀世界から解放される その喜びを思うと目がしらがあつくなる想いです。

花見山1

野山に春がやってきました。

滝桜5

「みやこまで 音に聞こえし 瀧さくら 色香をさそへ 花の春風」  古文書より









アシンメトリックトライアンギュラー
アシンメトリック1

非対称な三角形の形。
密度に変化をつけ、外へいくほど、まばらな感じに。
三辺が直線になるように、作れたら、成功です。

アシンメトリック2

結構、練習曲のような感じですが、言われたとおりの形にできるってたいせつなことですよね。
花材がたっぷりなので、ボリューム感はばっちりです。




伊能忠敬 全図
伊能3

2010年は伊能忠敬が全国測量をして210年目にあたるそうです。
50歳で江戸へ出て、天文・暦学を学び、55歳から72歳までに実測による日本地図を完成させた人です。
実際の大図214枚、中図8枚、小図3枚は明治6年に皇居の火災により焼失。
しかし、この10年に副本や模写図が日本、アメリカ、フランスから見つかりました。

伊能1

これは、私の住んでいる深川地区のもの。
深川六右衛門がこの地区を開発したのですが六右衛門新田の文字も見えます。

伊能2

次は、かつて住んでいた長崎。
新地唐人稲荷蔵、出島オランダ屋敷の文字も見えます。
それにしても、よく歩いてここまでやりました。
50から勉強して、72歳で完成させた、その不屈の精神に頭が下がります。
永代橋1

これを見終わり、自転車で、日本橋、銀座までサイクリングしました。
とてもあたたたかく、サイクリング日和でしたよ。

ここは永代橋から佃をのぞんだところです。
よく、小説や絵本に出てくる所ですよ。







ナチュラルウエディングディスプレイ
ディスプレイ2

ホリゾンタル(水平方向)にのびるスタイルです。
ちょっと珍しい、ガーベラのプリザーブトや、黄色のバラはあまりみないタイプのプリザーブトです。
長さを大麦等のものでしっかりと出してみました。
グリーンが柔らかさをプラスします。

ディスプレイ1

水平方向なので かなり、ボリューム感がでました。
華やかな席のアレンジにも最適です。




花見船
和船1
わたくしめは、お江戸は深川にすんでおります。
町には、江戸時代に浦安あたりから江戸に塩などを運んだ川が多くあり、毎年、この時期になると
和船が出て、川沿いの桜並木が、たっぷりと楽しめます。

和船2


和船でゆ~らりゆ~らりとゆられながら、桜並木を見るのって、素晴らしいですよ。
まったり、ゆったり楽しめます。

今日は新内流しもあり、二丁の三味線が風流に奏でられました。
あの風雅な音色がいまも、耳に残ってます。

和船3

お江戸な気分で眠りにつけそうです。
桜じゃ。
桜1

まだまだ咲いてない感じでしたが、この木だけは光がさしたように、咲き誇っていました。
今週の月曜の昼下がり。

今週末には見ごろとなるかしら?
カメラ片手に にわかカメラマンになるのもいいかも・・。

こどもたち1

「はいはい、ちゃんと並んで~。」

幼稚園の先生といっしょにかわいいお子たちを、パチリ。
いろんな表情があって、いいわ~。

顔と同じに違った個性があるのよね。
ひとりひとりを大事に育ててあげたいものですよね。