原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


公開授業 ~伝統文化
公開授業1

10月25日(日)は江東区第4大島小学校で、6年生の公開授業の華道の講師をしてきました。
「伝統文化を体験する」ということで、先生方、ご父兄、一般の見学のかたなどがご覧になる中でのお花の授業でした。

公開授業2

他にも、茶道、着付け、絵手紙と聞いていたので、「では、着物で行こう!」とはりきっていました。
小雨模様でしたが、出かける頃にはなんとか天気回復で、ラッキー!

公開授業3

私がお手本にいけたのは、これ。
でも、みんな、ひとりひとり違ったお花がいけられて、「世界にひとつだけの花」となりました。

公開授業4

みんな、とても楽しそうに、自分の感性でいけていましたよ。

公開授業5

子どもたちのお花は廊下に飾られました。
みんな、初めてなのに、とても個性豊かにいけることができて、私もびっくり!!

お茶1

お茶の授業はこんな感じ。
わたしもビタミンCたっぷりの抹茶をいただきました。
お菓子はこどもたちの制作。
とってもおいしかったよ!

着付け1

お次は着付けです。
みんな上手にゆかたがきられました。

来年の夏は、これで自分でゆかたを着て、花火大会にいけるね!





エアプランツ
エアプランツ1

ニャンコもいっしょの撮影となりましたのは、不思議な植物、エアプランツのアレンジメントです。
空気中の水分を吸って、成長していきます。
土も必要ありましぇ~ん。

南米に分布するパイナップル科の植物です。
どれかといいますと、なかほどにある、細くビヨ~ンとのびたのがそうです。
ほかにも、3,4つあるのですが、見えづらいです。
上にかぶさっている、ひょなひょなの植物もそうです。

エアプランツ2

細い葉の植物はエアプランツですね。
世の中には、不思議な植物があるものです。(@_@;)




空間オブジェ
オブジェ1

材料は、パンリード(芯になる棒)、スケルトンリーフ、和紙、チュール、ジュートファイバー、フェザー、ビーズチェーン、が主だったものです。

和紙、チュール、ファイバーを交代に重ねていき、羽根や花、かすみ草、リーフをつけていきました。

オブジェ2

温かい秋冬のオブジェとなるよう、ふんわりと、やわらかい雰囲気に・・。

ちょっと、ひとやすみ。
スイーツ1

スイーツの写真を撮ってみました。
背景がすっきりしていると、いいですね!
もうすぐ、ハロウイーンなのでかぼちゃのケーキです。

スイーツ2

少し、遠景をぼかしていますが、おいしそうに見えるかしら?

スイーツ3

私はこの、ジャコランターンがかわいくて好きですが、みなさんはいかがですか?




ナチュラルクラシカル
ナチュラルクラシカル2

これは、基本のラウンドスタイルの変形です。
丸い形に植物本来の自然な流れをいかしていけました。
自由にのびのびといけると楽しいです。

ナチュラルクラシカル1

上から見るとこんな感じですが、いける方向は、中心の1点に向かっていけることになります。





子猫のジャンプくん
ジャンプクン1

うちに、子猫がやってきました。
ちょうど、1か月たちますね。
もう、すっかり慣れて、体重も400gふえましたよ!

ジャンプクン2


いたずら、だいすき。
昼間は私と「戦い」してます。
もう、かわいくって、かわいくって・・・。

ジャンプくん3

爪とぎも、ちゃんと定位置で。
壁のひっかきを心配しましたが、今は、まだ、おりこうさんしてます。
もう、このまま、大きくならなくていいからね!
(●^o^●)

メインテーブルアレンジメント
メインテーブル1

皆様、お久しぶりです。
パソコン修理のため、1か月ほど、お休みしていました。
さびしいような、うれしいような1か月でしたね。

でも、話題はいっぱい、たまりました。
すべてをご報告することはできませんが、メインポイントはお伝えしていきたいと思います。

これは何のメインテーブルかといいますと、結婚式の新郎、新婦のお席です。
うちのテーブルなので、ちょっと雰囲気がでませんが、お花の様子だけは、ご覧くださいね。

メインテーブル3

新郎、新婦のお顔を じゃませぬように、高さはおさえ、テーブルの前面は隠すように制作します。
もっとも、注目が集まる場所なので、華やか、優美に!