原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


「6年生の卒業を祝う会」
コサージュ2

忙しかった2,3月ステキなことがありました。

伝統文化の授業で小学校6年生の「華道」を指導しましたが、そのご縁で、「謝恩の会」に出席させていただいたのです。
とても、感動的ないい会でした。
中でも、生徒たちの合奏は荘厳なもの、よくここまで練習をしたなと思いました。

PTAの卒対のかたがたの心温まるご準備には、頭が下がります。
細部まで行きとどいた、ていねいな心遣いが感じられました。

上のコサージュは、メリアといって、プリザーブトフラワ-を2輪合わせたものです。
とても花が大きくなり、2色使いで晴れがします。

コサージュ1

こちらは大きなリボンのコサージュ。
小学生なら、髪につけてもかわいいですね!

花束1

こちらは、学校へ、私がプレゼントした花です。
みなさまへ
6年生のみんな、先生方、PTAでご活躍のご父兄の方々。
ほんとうにみんなへ差し上げたい気持ちでした。

みなさん、ご卒業、おめでとう!!


大学の卒業式でした。
卒業式1

3月25日(木)は長女の大学の卒業式でした。
クリスチャンスクールらしい聖歌や聖書、チャプレンのお話など静粛な雰囲気でした。
大学交響楽団の演奏やグリークラブの合唱もあり、暖かく、落ち着いた良い式でしたね。

卒業式2

残念なことに、雨でちょっと、かわいそうでしたが、娘が、大学を卒業したということは、とてもうれしいものです。
これで、子育てのおおかたは終了したという安堵感と達成感が親としては、感じられますから。

卒業式3

帰りに購買部で買った、お菓子です。
いろんな色があり、彩色がステキでした。

この日は、演劇の仲間たちに祝福されたらしく、いったいいつ帰ったのかしら?



初めて字だけ・・。
このブログ始まって以来の字だけ記事!

作品掲載ということが頭にあったから、いつも常に写真掲載でした。
たまにはこんなのもいいでしょう?

さて、皆様。
「午前10時の映画祭」ってご存知ですか?
副題 何度見てもすごい50本 です。

今、TOHOシネマズ系で1950年から1970年を中心とする映画の黄金時代の作品を、50本選抜して、週替わりで放映しているのです。
本当に素晴らしい傑作娯楽作品ばかりです。
オリジナルニュープリントなので、画像はとてもきれいですよ!

今週、私が見たのは、「ウエストサイド物語」でした。
テレビでちらほらみたことはあったのですが、じっくりみたのは初めて。
やはり、大画面のスクリーンはちがう!
はじめ、「なんだ、チンピラの戦いじゃないか。」とおもったのですが、後半から変わってくる。
最後、深い感動を覚えました。


作品は、カサブランカ、2001年宇宙の旅、太陽がいっぱい、ライムライト、などなど。

東京は、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、TOHOシネマズ府中、TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
長崎は、TOHOシネマズ長崎
福岡は、天神東宝
など、北海道から鹿児島までやっています。

みなさまも、お時間があれば、ぜひどうぞ。


ウェルカムボードと引き出物
ウェルカムボード1

やっとできたウェルカムボード。

4月4日の妹の結婚式のためのものです。
桜の時期なので、全部、アートフラワーで桜の花を使ってやってみました。
全部テーピングして、間にあじさいの白も入れ、葉っぱも加えました。

淡いピンクのパールも散らしてみました。
35センチぐらいの高さです。

今回、ひと花、ひと花に手がかかり、私としては、大作です。

引き出物1

お客さんへの引き出物も、私のプリザーブトも使うことになりました。
中心の花をさまざまな色にして、一つずつ微妙にちがったものにしました。

ひきで物2

あとからケースに入れたので、贈答用らしくなりました。
みなさん、喜んでくださるかしら・・。

引き出物3

品物は、くじで順番を決め、好きなものを選んでもらうことにしました。
ゲーム感覚で、楽しみましょう。

引き出物4

あさって、荷物を実家に運びます。
少し、桜が咲いているかな?

引き出物5

引き出物6

本番のときに、桜の満開となりますように・・。
鎌倉
梅1

2月末に鎌倉に写真撮影に行ってきました。
梅の見頃と思いましたが、少し遅かったようです。
でも、ちらほらと、若やいで咲いているものもあり、はなびらの透け感を写すことができました。

仏像1

梅の木をバックに石仏が鎌倉らしい風情を醸し出していました。
古都の香り漂うような、1シーンでした。

祈り1

木で彫られた仏様が、人々の願いの熱い思いの象徴のようです。
何を念じて、彫ったのでしょうか?

寒い1日でしたが、いつ来ても新しい発見のある鎌倉です。
ボールブーケ完成
完成1

これで、全体像は完成です。
あとは、組みひもを体裁よく、結んで、とめます。

あれば、水引きを全体に、からめるようにしたら、雰囲気がでると思います。

完成2

色のバランスがよく、和服にあうような色調になりました。
さあ、本番が楽しみです。


ボールブーケ
ボール1

妹の結婚式が来月あるので、ボールブーケを作りました。
これは、和装のときに花嫁さんが持つことが多いブーケです。

ボール2

こんな7センチのボールで小さくないかしらと思いましたが、なるほど、作っていくと大きくなってきましたよ。

ボール3

プリザーブトのカーネーション、赤とピンクをたくさん使いました。
合計で38輪、あと、デンファレを12輪使いました。
そして、間に薄いグリーンと白のあじさいをもってきました。

ボール4

完成品はまた、のちほど。
直径20センチぐらいのボールになりました。






パソコン、調子悪し。
金曜日1

2月19日より、ずいぶんと日にちがたちましたが、パソコンの調子が悪く、アップできませんでした。
やっと、セーフモードから、インターネットは復帰できましたが、まだ、メールはみることができません。
「全部閉じてからでないと、開けない」と文字がでるのですが、どうしたものでしょう。
何も、開いていませんが。
どなたか、わかるかた、いらっしゃいますか?

金曜日2

自宅での講習会も終わり、3月3日も、昨日でしたが、おひなさまのピックをとれば、まだ飾れるかと思います。
ほかに、いいピックがあれば、また、楽しくなりますね。

金曜日3

今回はメリアではなく、大きいバラのプリザーブトを2輪使いました。

次回は、生の花のアレンジをしましょうか・・。