原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ひさびさのアートフラワー
アート1

成城の奥様から、玄関におくアートフラワーがほしい との注文が入りましたので、さっそく作ってみました。

秋の花だと少し、シックになってしまうので、明るめの色調にしてみました。
やはり、アートだと、落ち着いた中にも、豪華さ、華やかさがでますので、ディスプレイ用には向いています。

帰郷1

同じ花器で作ってみた、生花での作品。
トルコキキョウは、今、人気ですし、彩りを涼やかにしてみました。

ジャンプくんは生花が大好きですから、すぐに寄ってきますよ!(^_-)-☆




スポンサーサイト
「緑のカーテン」
緑1

さてさて、今夏は、「緑のカーテン」が大活躍。

南向きの我が家のベランダは、暑い太陽の光をさんさんとあびて、「緑のカーテン」がうっそうと、繁りました。


純白1

今年初の「純白ゴーヤ」も育ち、今日、明日にはジュースにしてやろうとたくらんでいます。

ゴーヤ1


おかげで、部屋にいると、ゴーヤや、ふうせんかずらの葉が、
風にゆられて、そよそよと、なびいているようすは、なんともいえない涼感を醸し出してくれました。

今も、窓に目をやると、たくさんの葉っぱが、風にゆられています。

来年は、土を新しくして、倍量のカーテンを作ろうかと思ってます。(^_-)-☆



東京スカイツリー
スカイツリー1

とうとう、400M越えをした東京スカイツリー。
今現在、418Mだそうです。

完成は634M(ムサシ)ですよ。

ほんと、うちのマンションの廊下からみても、偉大な感じ。
大きくなってきました。

写真は、8月6日に東武ホテルの24階で、小学校PTAのころの、お食事会をしたときのものです。
もうすぐ、夕暮れってころですね。

スカイツリー2


24階バーカウンターからは、こんな感じ。
ここも、東京スカイツリーが見えるホテルということで、はやっているようすですよ!

また、ときどき、スカイツリー情報をお伝えいたしまーす。(^◇^)
フラワーケーキ
フラワーケーキ1

イギリスの午後のティータイムでは、スコーンやサンドイッチをいただきますよね。
毎日かどうかはわかりませんが。

その2段のサーバーを、お花で演出してみました。
たまには、テーブルにこのような花があると、うれしいものですよ。

フラワーケーキ2

ペッパーベリーとミスカンサスで、2段をつないでみました。
垂れ下がる、ベリーがちょっと、お気に入りです。

上をピンク系、下をイエロー系でまとめてみました。




リメイクフラワーのコサージュ
トルコキキョウ1

これから3点のコサージュは、バラと、カーネーションを分解して、そのはなびらを、組み立てていくことによって、作られたコサージュです。

一つ目は、バラの花を分解し、トルコキキョウを3輪作り、コサージュに組み立てたものです。

ラナンキュラス1

二つ目、右は、やはり、ピンクと黄色のバラを解体し、はなびらを逆さにして、ラナンキュラスを作りました。
このように、プリでは、「創作の花」を作ることができます。

左のは、カーネーションとワインカラーのバラをくみあわせて、洋シャクヤクを作ってみました。
面白いハーモニーを醸し出したと思います。

洋芍薬1

最後は、先ほどの、洋シャクヤクですが、大輪にして、パールをつけてみました。
周りは、ラムズイヤーという葉をあしらっております。
赤のリボンと、細いはっぱで、変化をつけてみました。

プリザーブトは、自由な創作ができるので、とても楽しいですよ。
(*^_^*)




夕月
夕月1

今回は、和風のプリザーブトです。

夏の夜に、夕涼みがてら、お月見はいかがでしょう。
まんまるいピンポンマムを、月に連想してみました。

水引で、和の落ち着きを演出してみました。





マリンブルー・グラデーション
ッマリンブルー

毎日、暑いですね!

そこで、すっきり、涼しげなプリをどうぞ。
実在しない青いバラが、グラデーションになっております。

貝型のお皿の上には、また、ちいさな貝殻がのせてあり、夏の海を思い起こしますね。

さわやかなブルー系で、夏のイメージに。ヽ(^o^)丿