原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


KATY's HAYAMA
ケイ1

今日は、とても楽しみにしていた、ケイティー恩田先生のうちを訪ねてまいりました。
門から、英国の雰囲気たっぷりで、ワクワクです。

ケイ2

はじめにみんなで、お料理です。
メニューは、チリライス、グレープフルーツのシュワッチサラダ、かぼちゃのSweet&Sourサラダ、
モッツァレラとパプリカのマリネです。

ケイ3

これは、大人数のパーティーに最高。
今度、作ってみよう!

ケイ4

先生のお宅には、英国骨董がたくさんあります。
買うこともできるんですよ。

ケイ5

ステキなカトラリーの品々にうっとりです。

ケイ6

伝統ある、英国の調度品に囲まれて暮らしたら、どんなにステキでしょう。

ケイ7

玄関から2階へいく踊り場のあしらいには、日本の骨董もありました。

ケイ12

御化粧室も、シックなリースが飾られ、センスと落ち着きが感じられます。

ケイ12

お庭の真ん中には、こんな大きな木があります。
この木を中心に庭と家が設計されたんだろうなあ。

今日は、とても優雅なひとときがすごせ、お料理も勉強になりました。
また、いつの日か、遊びに行かせてくださいね。




スポンサーサイト
心に癒しを
オブジェ1

このお花を活けている時に、震災は起こりました。
4人で、そばの広場へ逃げ、スクラム状態で、ぎゃあぎゃあ言っておりました。
本当にびっくり。
携帯もつながりませんでしたね。

写真は残しておいたので、よかったです。

オブジェ2

ニュウサイランをいれると、色のメリハリがつきますね。

トクサを折り曲げ、幾何学的表現を入れ、表現に変化をつけ、
グリーンネックレスをあしらっております。

こんなときこそ、お花で心の安らぎを。


石巻の親戚がいた!!
よかった!
石巻の親戚が、みつかりました。

家は、石巻市湊町 で、海側なので、壊滅的状態ですから、あきらめています。

4人家族の3人は、避難所と実家にいるということがわかっていたのですが、薬剤師の長女が、不明でした。

ところが、今日、調剤薬局のみなさんと、別の避難所にいることがわかりました。

昨夜は、-3度と寒かったので、不明の彼女が、どんなに、寒い思いをしているか、大丈夫なのかと、胸を痛めていましたが、母の電話で、無事を知りました。

あ~、よかった。 ホッ。

宮城県災害対策本部に郵便局より、万感の思いをこめて、援助金を送付してきました。
とうとう世界一に!
634-2

本日、午後1時34分、スカイツリーが634(ムサシ)mの頂点に到達しました。
これで、いよいよ世界一に!

写真は、本日2時ごろのものです。

原発、地震で、工事が進まないかなあと思っていましたが、予定通りでした。

ちょっとは、日本に明るいニュース、良かったです。(^O^)

634-3

先のほうが、どんどんクレーンで引き上げられて、天空に届きそうです!

被害状況
被害1

家の中は、破片だらけでした。
とりあえず、危険物だけは撤去できました。

被害2

あとは、少しずつかたずけていきます。
こちらは、震度5強だったそうです。
12階なので、ゆれがさらに大きかったと思います。

被害3

娘も、東品川の会社から、11時すぎに、徒歩にて帰ってきました。
あ~、心配だった。

箱根 ポーラ美術館
1gujisann 1

本日は、とってもお勧めな美術館を紹介します。
その名は「ポーラ美術館」。
箱根の仙石原というところにあるのですが、いつか行きたいと思ってました。

ラッキーなことに、無料券をいただいたので、ドライブがてら行ってまいりました。
この日は、とてもGOODな晴れ。
富士山をこんなに間近にみたのは、初めてです。
これをみただけでも、行った価値がありました。

富士山2

この翌日の月曜日は、東京でも吹雪のような雪でした。
その前日のこの日は、信じられないぐらいのドライブ日より。
日頃の行いが ものを言うとは このことね!?

幸1

それでも箱根の山はこんなに雪がありました。

ルソー1

美術館の近代的な建物は、とてもすばらしい。
この透明感あふれるつくりが、館内に光をたっぷりと取り入れ、自然光と明るさをもたらしてくれます。

内部1」

内部もこんなにゆったりと解放感に満ちています。

今日の、企画展は「アンリ・ルソーとそのなかまたち展」です。
ルソーの絵は、本当に1度見たら忘れない。
日曜画家として、専門教育は受けなかったけれど、その迫力と熱意は伝わってきました。

そして、彼の周りには、とても偉大な芸術家がたくさんいました。
ピカソをはじめとする、モンマルトルの画家たちです。
さあ、モンマルトルに行ってみよう!

ランチ1

この日のランチは、こんな感じ。
鶏肉とスープがおいしかった。

今回の運転はすべて私でした。
ここなら、春夏秋冬 足を運んで、ステキな四季が感じられそう。
(^O^)
アクセサリーボックス
リングピロー1

ちょっと、妖しくも優雅な雰囲気で現われましたのは、お知り合いの方の、リングピローです。
最近ご結婚された方ですが、お友達も結婚されるのこと、その方へのプレゼントだそうです。

花にうずもれたリングが、幸せの象徴のようですねえ。

ボックス1

こちらは、私が作ったアクセサリーボックスです。
指輪や、イヤリングなど、機能的にまとめられるといいですね。

お茶会1

みなさんで、お茶をした時の、テーブルです。
センスのいいお花と食器、テーブルウエアがステキです。

おいしいお茶とお菓子で、会話もはずみますよ。(^_-)-☆
コサージュ
コサージュ2

卒業、入園の時期となってまいりました。

幼稚園のご卒業、小学校のご入学に使われる、コサージュの注文をいただきましたので、さっそく、作ってみました。
これは、お母様用のもので、オーガンジーのやさしげなピンクの花を基調として、羽や小花、パールなどで、あしらいました。
スーツが華やぐことと思います。

コサージュ1

こちらは、お嬢様のもの。
写真では、大きく見えるかもしれませんが、お母様と大小のお揃いで、お母様のものより、小さいサイズとなっています。
こちらも、羽やリボンで、かわいく仕上げてみました。

髪飾り1

続いてこちらは、お嬢様の髪につける、飾りです。
髪が長いとお聞きしたので、リボンをたらし、髪に添わせるようにしました。

プリコサージュ1

こちらは、以前、気にいっていただいたプリザーブトでできた、コサージュです。
扱いに注意がいりますが、おとなしめにしたいときは、いいかもしれません。

お菓子プリ1

これは、お菓子のプリザーブトです。
3つのカップに入ったデザートは、どれがおいしそう?