原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


デザイナーズ パーティ
パーティ7

9月24日は、私の所属するフラワーサークルのパーティでした。

デザイナーズパーティ 2011in 東京です。
毎年、いろいろなところで、パーティをやっているのです。
いつも、プリ部門や生花部門で、作品の最終コンテストが行われます。
私は、出していませんでしたが、今度、出品してみようかな なんて思いました。

 パーティ8

展示場で、みんなの投票がすむと、デモンストレーションでした。
今回は、イケメンの先生がデモンストレーション。
会場も沸き立ちました。

オランダの実力派デザイナー、レン・オークメイド氏と、金藤 公夫氏のたくさんのデモンストレーションを見学できました。
オークメイド氏の著書は買い求めて、サインもしていただきました。
実は、今日の3人のデモンストレーションの先生方全員、サイン、もらっちゃいました。

どれも、みな作品は、個性的でしたね。

パーティ9

ハロウィーンが近いですので、それにちなんだ作品が多かったです。

パーティ3

お次は、待ちに待ったディナーです。

ここは、娘たちの小学校の謝恩会でもつかわれたので、なつかしいお味でした。
実は、とっても近所なんです。

とても、きれいな前菜です。

パーティ1

お花の会 ということを考慮され、エディブルフラワー(食べられる花)を使ってくれていました。
なんて、美しいんでしょう!

パーティ6

お魚料理もとってもおいしかったです。
クリームが最高。

パーティ4

お肉も美味でした。上にのったソース類が凝っていましたね。


デザート

デザートも、カシスのシャーベット、梨のコンポートなど、満足でした。

お食事の最中に、くじ引き会 が行われたんですが、なんと、私は「人形町今半 すきやきセット」が当たったんですよ!
ラッキー!

さあ、今度はどこで行われるのでしょう。





スポンサーサイト
ハーブ講習会
ハーブ1

昨日は大変強力な台風15号がやってくるにもかかわらず、ハーブ講習会にたくさんの人に集まっていただきました。

生協「暮らしの本棚」委員会の企画講習会です。
内容は「眼のシップ」と「うがい薬を作ろう」でした。

ハーブ2

「眼のシップ」はアイブライトというハーブをよく浸出させて、コットンに含ませて眼にあてます。
私もよくやりますが、とても気持ちいいんですよ。

ハーブ3

お次の「うがい薬」は、ペパーミント20滴とレモン10滴のエッセンシャルオイルを混ぜて、
1滴だけ500mlペットボトルの中に入れて、はい、出来上がり です。

とても、簡単でしょう?
よけいなものが入っていないので、安心なうがい薬ですよ。

ハーブ4

今日は、生協のロールケーキや、委員長さんが作ってきてくれた手造りマシュマロ もいただけて、みなさん
満足されたのではないでしょうか。


ハーブ  バジルペースト
バジル1
昨日のハーブ講習会では、バジルペーストを作りました。

うちにも、今年はとてもたくさん、バジルが繁りました。
ベランダを歩くのに、ちょっと、邪魔だなあ と思うくらい。

活用法としては、①トマト味パスタにちぎって入れる。
        ②多めに摘んで、ハーブティーにする。

というのが主な活用法でした。

ところが講習会で、バジルペーストを作り、眼からうろこが落ちました。
「こんなにいろいろ料理に使えるんだ!」

まずは、バジルペーストの作り方から。

① オリーブオイル1カップ、ガーリック1片、松の実かくるみかピーナッツ 大さじ1
 をすりばちでつぶすか、ミキサーにかける。

② ①にバジル100gを3回くらいにわけて、いれてミキサーにかける。

③ パルメザンチーズ大1を加え、塩で味を整える。

カーテン



バジルチャーハンの作り方

① ボールに炊きたてのご飯4杯分を入れ、バジルソース大4を混ぜ合わせる。

② 油を熱し、豚挽き肉150gを炒め、混ぜ合わせたご飯を入れる。

③ 器に盛り、サルサソースをかけて、できあがり!
オータムバスケット
オータム1

これは、本日、「敬老の日」のお祝いのために、実家に持って行った花です。
ちょうど、昨日、活けたので ちょっと早いけど持って行きました。

喜んでくれたみたい。
生の花は、パワーがありますからね。

オータム2

グリーンのテマリソウ、トルコキキョウ、ソリダスターなど、秋の香りの花たちです。
Tin Pot Flower
ティン1

文字通り、ブリキ缶で活けたカジュアルなプリザーブトです。
紙を使い、少しおしゃれにしてみました。

ティン2

白いバラは、はなびらの中にコットンを入れて、花を大きくしています。
グリーンのあじさいや、レモンリーフなどの緑は、ゆったりとしたアクセントになります。
ひまわり畑
ひまわり1

ここは山梨県北杜市明野のひまわり畑です。

私、ひまわり畑って、ずーと前から行きたいって思っていたんです。
映画「ひまわり」をはじめとして、映画や映像にたびたび出てくるでしょう。
そのたびに、いつかって思っていたんです。

ひまわり2

それが、友人の誘いで、実現できて、ほんとにうれしいです。

ひまわりって、元気で夏らしいはつらつとした花で、大好きです。

ひまわり3

バスツアーだったのですが、この日は昇仙峡、ハーブ園、そして、ブドウや桃の食べ放題 と魅力的な内容でした。

現地で買った りんごはそれはそれは おいしくて、
「こんなにおいしいりんごは初めて!」
って、おおきく叫んじゃうほどでした。
(^O^)