原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


小学校 伝統文化体験
いけばな4

23日の日曜日は、恒例の小学校での伝統文化体験で華道を担当してきました。
今年は、驚くことに、男子生徒が過半数を越えていたんですよ。

男の子の華道人気、これから火がつくのでしょうか。
頼もしいです。

いけばな2

一通りの説明が終わって、みんなで活けはじめました。
はじめは、戸惑いを感じていたみんなも、しだいにのめり込んでいきました。

いけばな3

できあがりは、こんなにすばらしい生け花ができました。

初めてではないぐらい、力が入って、みんなとても楽しんでいたようでした。
こどもたちは、筋のいい子ばかりです。
素直ってとてもだいじなことですね。

これからも、おりあるごとに、花を活ける気持ちをもってくれたらなあと思いました。



ハロウイーン
ハロウイーン1

もうすぐ来るハロウイーンにちなみまして、ハロウイーンボックスフラワーを作りました。
珍しいケイトウのプリザーブトも奥のほうにあります。
おいしそうなチョコやキャンディーもありますね。
実は作りもので~す。
残念!

ここで、ハロウイーンの由来のご説明を。

日本のお盆にあたる「万聖節」の前夜祭です。
2000年以上前のケルト人のお祭りでした。
秋の収穫を祝い、なくなった家族や友人をしのぶものです。
これがキリスト教に取り入れられるようになったわけですね。
クリスマスにつぐ、アメリカのお祭りです。

ハロウイーン2

こんなビックリ箱をもらったら、驚きますね。
箱を開けたら、お花のパラダイスです。




いけばな
いけばな1

恒例の小学校での「伝統文化」の時間に今度の日曜日ですが、授業をしてきます。
今日は、その予行練習として、うちで活けてみました。

花材は、りんどう、菊、ピペリカム、ソリダコ、シャンデリアーナです。
秋らしい、すがすがしい生け花となりました。

いけばな2

りんどうが楚々として、日本的しめやかさを醸し出します。

たまには、いけばな を振り返ってみるのもいいなあと感じたひとときでした。



ハーバル クッキング
クッキング

タイム、ローズマリー、バジル、セイボリー、オレガノ、ベイなどのハーブ類を乾燥させたものをエルブ・ド・プロバンスといいます。
煮込み料理や肉、魚料理に使います。

今回はこれを鶏肉にふりかけて使いました。


写真のようなハーブは生なので、フレッシュハーブです。
これらは、クリームチーズやバターに混ぜて、ハーブバター、ハーブチーズを作りました。

ハーブサラダ

トマトの中には、クリームチーズのなかにバジルを入れました。
サーモンと、おくらにはディルというハーブをクリームチーズの中に混ぜてあります。

クリームチーズに、みじん切りにしたハーブを入れ、レモン汁をしぼるだけで、とてもおいしくいただけました。

ハーブバター

パンやあつあつジャガイモには、ハーブバターを。
バター、にんにく、ローズマリー、タイム、マジョラムのみじん切りハーブを混ぜて、ハーブバターの出来上がり。

とても、健康的で、おいしいランチとなりました。(*^^)v


ハーブのふやし方
ハーブ11

今回のハーブ教室は、「ハーブのふやし方」です。
やり方として、

①挿し木   親株から枝をとり、土に挿し、活着させる。
②株分け   株をちぎって分ける。 ミント、オレガノなど。
③水差し   切って水に挿す。根が出てから土に植える。
④とり木   茎の1部を土に埋めて増やす。
 があります。

ハーブ22

さし木 を今回はやってみました。
枝の先、7~8CMを切って使います。

さし芽とは、木ではなく、柔らかい茎の場合をいいます。

ハーブ33


写真は、うえから、ゼラニューム
         ローズマリー
         ナツメグゼラニューム
です。
ローズマリーなどは、木になってますので、水に1時間ぐらい、ひたしてから、土に植えました。