原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


花千代さん
花千代4

3月24日にお花の資格試験の中級筆記テストが終わりました。
90点以上でないと合格しないので、結構がんばって勉強していたんです。
その間、遊びはおわずけ。

やっと終わり、その足で、花千代さんの講演会に行ってきました。

花千代7

花千代さんは、お花のデザイナーさんです。
洞爺湖ホテルなどのフラワーデザイナーをなさっています。
とても重要な国際会議などの担当もなさるそうです。

花千代5

講演の後に、実際にスイートピーを使った実習をしてみました。
1番上がその作品です。
2色のスイートピーが可憐でステキでした。

花千代6

うちに帰って、スイートピーだけで撮影してみました。

花千代2

その翌日は、幕張メッセでフラワー&ガーデニングショーがありました。
そこで買ったバラとカーネーションの組み合わせです。
とても大きな花にびっくり。

花千代1

赤だけの組み合わせも魅力的です。

花千代3

おやおや、準備中にジャンプくんがお水を飲みに来ましたよ。


35mm単焦点レンズによる写真  その3
コミカレ3月1

またまた、35mm単焦点レンズによる撮影の写真たちです。
だいぶ、慣れてきて うれしいです。

コミカレ3月2

これは、ハロウイーンのときに作ったプリザーブトです。
蓋があるから もちますね。

コミカレ3月3


リースは地べたに置いて撮影です。
先生自作のドアの上で。

コミカレ3月4

朝ごはんはこのように明るいイメージがいいですね。
ネットで仕入れた卵ケースだそうです。

コミカレ3月5

カヌレですね。
木目のテーブルも雰囲気があります。

コミカレ3月6

白い箱もこのようにラッピングすると、すてきなオブジェになるんですね。
白のイメージを引き立てましょう。

コミカレ3がつ7

これは蝶ちょのクリスタルに焦点があっているので好きな作品です。

コミカレ3月8

もうちょっと、深度を深くしてみると・・。

コミカレ3月9

和らげな紫のイメージが出ました。
1年半くらい前に作ったプリザーブトのアクセサリー入れです。
色の感じがよかったかなと思います。

なかなかセッティングが難しいリビングフォトです。
でも、やっぱり写真って楽しいな。


およばれランチ
5点

ちょっと、実験的に今までの私の写真で、5枚組を作ってみました。
この方法を教えていただいた方のおうちに、およばれランチに行ってきたんですよ。

指抜き1

「外国絵本を楽しもう」でごいっしょの方、年は父といっしょなのですが、とても趣味が深くてチャーミングな方なんです。
キルトが趣味でお作りになったキルトを何枚も見せていただきました。
その精巧さは素晴らしく、わたしにはとてもできない技だと思いました。
針でチクチクチクと。
気の長い作業です。

そして上段2つの写真は趣味で集めてられている、各国の指抜き、そしてアメリカのねずみの小さな陶器シリーズです。なんてかわいいんでしょ。
すてきですね。


指抜き2

こちらは玄関に飾られてたプリザーブトフラワー。
そして、私がお土産に持って行ったフラワーです。
とても喜んでくださいました。

お料理は、ちらしずしと、西洋風にこごり、チーズとナッツのはちみつ漬けでした。
それから赤ワインです。
3人で1本飲みました。
ほろよいで気持ちよく~。

とても料理の味がよく、お料理上手なのに感激、感服でした。
素敵なマンションに一人暮らし、そして娘さん夫婦と時々旅に出られるそうです。
うらやましいかぎりですね。
憧れの先輩でした。




生協のコサージュ講習会
生協コサージュ1

以前、お写真の紹介だけしていましたが、2月の生協の委員会でコサージュづくりをしました。
今回も講師をしました。
顔なじみの参加者のかたもおられて、スムーズに講習会は進んでいきました。

生協2

大輪の薔薇3輪は同じで、小花やリーフの色で変化をつけてもらいました。
リボンのところで、手間がかかるかと思いましたが、みなさん、器用で難なくこなせていらっしゃいました。

生協3

会話もはずみながら、楽しい交流も持てたようです。
これから、卒業、入学、謝恩会など、コサージュの出番ですから、みなさん、自信を持ってつけてくださいね。
とってもよくできていましたから。

それから、ニュースです。
↓のブログで辰巳の水泳大会のことを書きましたが、50m平泳ぎで3位だったことがわかりました。
年齢別で結果を出していくので、当日はわからなかったんですね。
賞状ももらいました。
うれぴーでーす。
(*^^)v


東京水泳フェスティバル in 東京辰巳国際水泳場
水泳1

本日は元旦から楽しみにしていた第9回新日本スポーツ連盟内大会 東京水泳フェスティバル
でした。

私は、4種目に出場。
200mリレーフェスタ
女子100mメドレーリレー
女子25m自由形
女子50m平泳ぎ
でした。

水泳9

100mメドレーリレーはバタフライで挑戦です。
快調に泳げたと思います。

水泳2

ここ、辰巳国際水泳場派、数々の日本での国際大会に使われます。
ここで世界新記録、日本新記録などの名場面が展開されました。
イアン・ソープ、北島康介などもここはふるさとのようなものでしょう。

水泳3

シンクロナイズトスイミングプールや各種飛び込み台もありました。

なにしろ、4回出るということは大変なことで、そのたびに体が冷えないように着替えをします。

今日の経験は私の水泳人生にとってとてもよかったです。
タイムは秘密ですが・・。(^_-)-☆