原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



「虫よけスプレー」講習会&東京スカイツリー
2000

8月28日小岩コミュニティー会館で、「虫よけスプレー」をアロマの精油を用いて作りました。
無水エタノールで精油(ラベンダー、ペパーミント)を混ぜ、精製水を加えるというものですが、みなさん
楽しみながら作っていただけました。

2001

ローズヒップやハイビスカスの入ったビタミンCたっぷりのハーブティーをいただきながら、いろいろな話をしました。
写真は、「ピーターラビットのなかのハーブたち」をいろいろな面からお話しているところです。

それ以外にも、「ハーブを使った料理」や「ハーブをいれた食器用洗剤」など、いろいろな観点からのプリントを準備してハーブの活用を提供しました。


2002

さて、ここは、どこでしょう?

ジャブジャブ池?

スプレー8


もう、わかりましたね!
東京スカイツリーの真下でした。
講習会の帰り、ちょうど押上で乗り換えでしたので、駅直結でスカイツリーに寄ってみたのでした。
開業してからは、初めて来ました。

2003


ジャーン!
行くことは当初、予定していませんでしたが、せっかくここを通りましたので、「ソラマチ」だけ見てみました。
スカイツリーに登るのは、2時間待ちだそうですが、「ソラマチ」やお食事してから列にもどってもいいそうです。
やはり、夏休み中とあって混んでいましたね。

せっかくなので、おいしいパンを買いました。
もう食べちゃいましたけど・。

スプレー6

これはスカイツリーの1番底部分です。
撮影したのは2階あたりだったかな。

今度はゆっくりと来て、水族館やプラネタリーム、634mのツリーの展望台に登ってみたいです。
楽しみはとっておきましょうね!







スクエア
sukuea1

これも、ちょっと難しい基本形なのです。
スクエアという四角形の形です。

上から見て長四角にみえれば成功ですね。
初めの長四角の型どりをきっちりやることが成功の秘訣です。


スクエア2

横から見たらこのようになります。
これは、LOMO風という画像で遊んでみました。
イエス・キリストのように後光がさしている!?

横から見た場合はふんわりと曲線で結ばれていればいいのです。

夏のベランダ
ベランダ5

ハーブの課題もあることですし、夏の時間のあるときにベランダをハーブガーデンとお花で埋め尽くしてみました。
作業は暑いから、夕方と午前の早いうちにやりました。


ベランダ1

例年通り、「緑のカーテン」はしっかりと涼しさを醸し出し、窓を覆ってくれました。
マリーゴールドと葉物のギャラクシー、ブロインズガンプが、いい寄せ植えになりました。

ベランダ3

ハーブもたっぷりと。
今年はハーブの効力がことのほかわかり、夏バテしらず、肌も夏の日差しに負けませんでした。

ベランダ2

「けいとう」もカラフルになって登場です。
夏のベランダは、葉物が大活躍します。
14種類のハーブがベランダにあります。
後の20種類は花と葉物です。
合計、34種類がベランダに咲き乱れました。

さっそく、スイートバジルで「明太子パスタ」をあえました。
とてもおいしかったですよ。


ドルチェなケーキのプリ
1doru1

甘いケーキを思わせる夏イメージのプリです。

ブルー系のお花とリボンが涼やかさを表現できたでしょうか?


ドル2


ちょっと、ビー玉で遊んでみました。
少し明るめだとまた、雰囲気が違いますね。




「谷中」の風情
谷中1

35度近い東京の真夏に、谷中へと写真撮影してきました。
覚悟をしていったせいか、あまり暑さを感じませんでしたね。

ここは有名な「夕焼けだんだん」の階段です。
夕暮れ時の商店街はオレンジ色に輝くのでしょう。

谷中2

ちょっと、脇道へ入ると、そこは庶民の生活の場です。
夏やすみの1年生かな?

谷中3

夏の昼下がりの下町の1シーンです。

あんみつ、黒かん、冷たくて甘いものが食べたいですね。

谷中4

谷中に欠かせないのは、ねこちゃん。
おみせにも、こんなかわいいペットがいました。

谷中5

下町の風流な丸看板です。

谷中6

昔懐かしの谷中7丁目のおせんべいやさんでした。

今はこんな御煎餅屋さんは、少なくなりましたね。

つかのま、昭和の世界にトリップしたみたいな1日でした。






