原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


アリソン・アトリー「時の旅人」におけるハーブとその効能
1年間、ハーブを勉強してきたまとめとして、イギリスの児童文学小説におけるハーブの抜粋をもとに
少し、まとめてみました。
イギリスは今も昔もハーブが とても多く使われています。


アリソン・アトリー「時の旅人」におけるハーブとその効能

イギリスの児童文学の中には、多くのハーブが用いられ、日常的にその活用が
されてきたことが伺われます。
その中で、今回は、アリソン・アトリーの「時の旅人」というティーンエイジャー向けの小説に焦点を当て、その物語の中で どのようなハーブがいかにして活用されてきたかを探ってみたいと思います。

まず、この小説を読み解くために、その大まかな物語の流れと時代背景を説明します。

主人公、ペネロピーは、ロンドンに住む少女です。
体が弱く、暗く雪の多いロンドンでは 彼女の体に良くないということで、母方のおばの家、ダービシャーのサッカーズ農園に預けられます。
姉のアリソン、弟のイアンも一緒です。
そこは農園であるものの、建物は古い館で多くの部屋があります。
(お母さんは、ダービシャーの地主の娘だったのです。今は、売れない論文を書く夫とともにあまり豊かではないようです。)
そこで、ペネロピーの妄想、イマジネーションは大きく膨らみ、その古い館で、16世紀のイギリスへタイムトラベルするというものです。
このタイムトラベルというのが、彼女の頭の中でのタイムトラベルということがわかります。
16世紀の世界へ行って、現実の世の中に帰ってくると、時計の針は1秒も動いていないというのですから。
この話は、主人公が生きた現在に並行し、16世紀イギリスという過去が存在します。
2つの世界が となりあわせに同時進行で時が過ぎていくというものです。
その2つの世界に断絶はなく物語は進行していきます。

さて、ペネロピーがタイムトラベルする16世紀のイギリスの時代背景について少し述べてみたいと思います。
ペネロピーは、バビントンや 彼の弟のフランシスが活躍する世界に行きます。
このアントニー・バビントンは実在の人物です。
エリザベス1世女王によって、サッカーズ近くのウイングフィールドに幽閉されたスコットランドの女王メアリーを アントニー・バビントンらが地下にトンネルを掘って、脱出させようとします。
バビントンは、エリザベス1世女王の暗殺を企て、それが女王の謀臣ウオルシンガムの手によって発覚し、反逆罪で絞首刑となり 遺体は八つ裂きの刑に処されたそうです。
いわゆる王位継承権をめぐる愛憎劇なのですがその一端にスコットランド女王メアリーも加担していたいうことで、エリザベス1世は 女王メアリーに手を下さざるを得なくなりメアリー女王はロンドン塔で、断頭台の露と消えたということです。
裏にはエリザベス1世の母親はアン・ブーリンで正妻でない身分の低い女性のため、彼女は庶子であり、女王メアリーの母は、マリー・ドギースで、王位継承権としては、女王メアリーの方が上だったということがあげられると思います。
この一連の歴史的事実を「バビントンの陰謀」といいます。


では、さっそく物語の中のハーブに入っていきたいと思います。


(p.108)わたしは、しばらく 敷居の上に立って乾いたバラとスミレの匂いのする薬草を床にまいてある美しい部屋を見つめた。

(p.204)床にまいてある匂い草を取り替える。ローズマリーにバルサム、そして川のほとりから刈り取ってきたビロードのような足ざわりの いぐさのすがすがしい匂いもまじっている。

(p.221)「月桂樹とローズマリーの葉を集めて客間の床にまくだ。
それに、馬丁用のナツシロギクも、暑い日のあの人たちの足の臭いことときたらどうしようもないからね。
床にならしてまくんだよ。」

*ストローイング
ストロー(Strew)は「まき散らす」の意。
衛生設備が悪く、コレラなどの疫病が蔓延した16,17世紀には殺菌、抗菌力をもつハーブであるローズマリー、ミント、ワームウッドなどを床にまいて、その予防に使う習慣があった。
その習慣をストローイングという。
ハーブを床にまくというと、踏めばハーブの香りが立ちあがり、優雅な感じさえするが、科学薬品のない時代には病気から自分を守る必要不可欠なものであった。
エリザベス1世は寝室にまくハーブとしてメドウスイートやマジョラムを好んだという逸話がある。
ジェラードは、「メドウスイートは他のいかなるストローイングに使うハーブよりもすぐれている。
家の中や寝室、玄関ホール、宴会室などの床にまけばその香りが心を明るくし、五感を高める。」と記している。


(p.30)その部屋は、ラベンダーとわたしの知らない薬草がまじりあった匂いがする美しい部屋だった。
その香しい匂いは、この家全体を包み込んでいる香気だった。

(p.169)寝まきは、何年も長持ちに入っていた匂いとラベンダーのいいにおいがした。

(p.257)シーツのラベンダーの匂いを嗅いだとたんに、わたしは気分がよくなっていた。

*ラベンダー
地中海沿岸原産のシソ科の多年常緑灌木。
茎、花、葉の全草にピリっとしたすがすがしい芳香に富む。
イングリッシュラベンダーのその独特な香気は酢酸リナリルが主成分で、鎮静効果がある。
12世紀から15世紀の中世英語では、洗濯女をlavandersと呼び、lavenderはlaunder, lavatoriesという洗濯場所を意味していた。
殺虫、防虫効果があるため、科学的な防虫剤、芳香剤のなかった時代、エリザベス朝時代に書かれた家事の本にはラベンダーは何度も登場する。
当時の主婦にとってはラベンダーのない生活は、ありえないほど、利用範囲の広いハーブだった。


(p.32)天井から下がっている薬草の束の匂いがただよっていた。

(p.277)のどを痛めたときに飲む、どろどろの葉や、ガチョウ油の軟膏、
ヨモギギク、ナツシロギク、カミツレ、ヨモギを干して束ねたものがある。
刺激性の強い匂いがたちこめていて、ドアを開けるときには、わたしは息をつめた。
この部屋にはバビントンの奥方が干した薬草や軟膏を貯蔵するのに使っていた部屋で 奥方は「養生室」とよんでいた。

*フィーバーフュー (和名 ナツシロギク)
フィーバーフューという名は、解熱効果にすぐれていることから、Febrifuga(熱を下げる)が訛ったもの。
ジェラードは、飲み物として、また、手首に結びつければ おこりを防ぐと書いている。
アスピリンのように頭痛を治すことでは定評があり、家庭では古くからよく使われた。
現在でも、片頭痛に悩む人が、このハーブを買い占めてしまうほど よく効くらしい。
そのため、ロンドンの薬屋が独特の売り声で、よく売り歩いたハーブである。
薬臭い、苦みのある葉には、ミツバチも近寄らないほどだが、殺虫剤に利用しても効果がすぐれている。
「冬中、このハーブが手に入らないときのために、夏の間にシロップを作っておくことです。」と、カルペッパーも書いているように、夏に作ったシロップは冬、風邪をひいたときの咳どめに用いられた。
イギリスでは、今でも、咳止めシロップがこのハーブの葉と蜂蜜で作られている。


*カモミール(和名 かみつれ=加密列)
数あるハーブの中でも、「薬草」として古くから最もよく知られたハーブのひとつである。
古代エジプト人は、その薬効を尊び、ことに悪寒に効く力を信じ、神に祀った。
全草が甘いリンゴの香りを持つことから、古代ギリシャ人は「大地のリンゴ」(カマイメロン)と名付けた。
「植え込んだカモミールは踏めば踏むほど役に立つ」と、フォルスタッフがこのハーブの性質を書き残している。
「逆境におけるエネルギー」というのが、このハーブの花ことばである。
このハーブの生命力の強さを利用して、今でも、バッキンガム宮殿やキューガーデンでは、カモミールをクッションのように植えつけたベンチを見ることができる。
この甘い香りには虫よけの効果も秘められていることから、床に撒き散らしてストローイングハーブとしても好まれた。

*マグワート (和名 よもぎ)
11世紀にサクソン語で書かれた「ラクマンガ」には、この草が空気中の毒を防ぐ“九つの聖なるハーブ”のひとつとしてあらわれているが、古くから多くの魔法、薬効に結び付けられてきた。
家の中に吊るしておけば、家族を悪魔から防ぐという言い伝えが残っているし、特に聖ジョンの前日(St.Johon’s Eve  6月23日)に積んだマグワートは病気・不幸を防ぐと言って、この草で作った冠を頭に載せてみたりした。
乾燥した葉を1940年ごろのイギリス、コーンウオール地方の労働者たちは、
高価な紅茶の代わりとして飲んでいた。


(p.76)「タマゴの殻は、みんなバビントンの奥方の麻布の洗濯に使うんだよ。
それじゃ、お前はミルク用の薬草を摘んできておくれ。」

「ビール用の薬草は野や生垣からとるけど、ミルク酒用の薬草は、生垣の向こうの薬草園にいかなくてはね。
魚の料理用のウイキョウ、フォルジャムの奥方のお体のためのルリチシャとルー、それからハッカ草を少々、これはバビントンの奥方が枕の香料にお好みになるものだよ。
それから、コンフリーは多めに、シチュー用の薬味、シカ肉のシチューに月桂樹の葉、・・・」
*フェンネル (和名 ウイキョウ)
古代ローマでは、その芳香をもつ種子と若芽を食用として栽培していた。
視力を高める効用が当時から尊重され、プリニーは「蛇は脱皮する時に、この草を食べて、視力を増す。」と書き残している。
古くはフェンネル湯で生まれたばかりの赤子の目を洗う習慣があったのも、その効用のためで、現在でも視力が弱ったり、炎症をおこした場合の洗眼液に利用されているほどである。
イギリスでは魔よけとして、ミッド・サマーデイ、聖ジョンの日、6月24日の前夜、セント・ジョーンズ・ワートなどのハーブとともに束ねて戸口にかける習慣があった。
カルペッパーは「いまだに忘れられていない古き良き習慣は、魚をフェンネルとともに煮ることだ。」と書いている。
あらゆる魚料理にこのハーブが欠かさず用いられた。

*ボリジ(和名 ルリチシャ)
その形からフランスでは「牛の舌」とも呼ばれる。
中世のころには、悲しみや憂鬱をぬぐい去り、勇気と元気を与えてくれるハーブとされ,刺繍の図柄にも使われていた。
聖母マリアの衣を描くのに使用したマドンナブルーという色は、この花色をもとに作られたという。
サラダや砂糖菓子など、料理にも利用できる。

*ルー  (和名 ヘンルーダ)
眼病を治す、薬効にすぐれることで知られ、視力を高める効力があると信じられてきた。
「眼鏡のハーブ」と呼ばれるのはそのせいで、ミルトンの「失楽園」では、マイケルがアダムの目を“アイブライトとルー”で清める一場がある。
そのため、古代ローマでは、彫刻家や画家はルーを大量に食べて視力の衰えを防いだ。
今でも、イタリアではサラダにしてその効力のために食べる。

*ミント  (和名 ハッカ草)
ミントは繁殖力が強く、その種は3500種といわれている。
薬効に富むのはペパーミントで、消化促進、食べ過ぎなどの胃腸の機能調整や鎮静作用に優れるメンソールを多く含んでいる。
殺菌作用にも優れる。
鼻の通りを良くすることから、花粉症対策のアロマオイルとしても定番である。
ミントポリフェノールは、鼻の粘膜の腫れを改善するなどアレルギー症状の緩和に役に立つ。
ミントポリフェノールはペパーミント以外のミントにはほとんど含まれていない。
ミントポロフェノールは水溶性であることが判明しているので、ミントティーとして飲むと効果的である。

*コンフリー
ジェラードも「このハーブで作った膏薬は傷や骨折を治す」と書いている。
葉には、水分、粘液が多く含まれており、ペースト状にして、湿布薬となり、古くからねんざ、打ち身、傷の民間療法として、生活に溶け込んでいた。
白い根もすりつぶして、湿布剤となるが、肺疾患やのどの痛みをやわらげる効用があるので、ハーブティーやミルクと温めて飲むことが多い。


〈まとめ〉
アリソン・アトリー「時の旅人」を読み、16世紀のイギリス、特にチューダー朝とスチュアート王家の時代、医薬品の代わりとしてハーブが生活必需品として重んじられていたことがよくわかりました。
ことに荘園にはハーブガーデンがあり、料理から殺虫、防虫、匂い消し、健康のためと活用されてきました。
今、再び自然回帰し、これらの効能を見直し、生活の中にハーブの知恵を取り入れて健康的な生活をしたいものだと強く思いました。



参考文献
「時の旅人」  アリソン・アトリー 小野章 訳 評論社
「ハーブの事典」北野佐久子           東京堂出版



                           








ピラミッド
ピラミッド2

これはピラミッドと呼ばれる基本形のひとつです。
基本形のなかでは最も作るのが難しいかもしれません。

底辺を3か所下げた形の三角形です。
真上から見ると正三角形となります。

ピラミッド3

真上だとどうしても足が入ってしまうのでー。
じっさいは正三角形です。

時間がたつと崩れてしまうので、あと移動も崩れの素です。
さっと写真に撮るのが何よりですね!




アメジストコサージュ&ラベンダークッション
コサージュ1


2つのコサージュを作りました。

大輪のコサージュはメリアと言って、ひとつのバラのはなびらを分解し、アートフラワーのはなびらと交互に貼っていき、作りました。
3倍くらいの大きなコサージュができあがりました。
このように、プリザーブトとアートフラワーを混ぜても、すてきなものができますね。

小さいほうのコサージュの薔薇がもとの大きさです。

左上の写真の下に見えている紫の宝石は、アメジストです。
ヒーリング効果があり、ストレスをいやし、やすらぎを与えてくれます。

パワーストーン入りです!

まくら

こちらは、ハーブのラベンダーをたっぷり入れて作った、ちいさなクッションです。
ラベンダーは安眠の効果がありますから、枕元に置いて眠るとぐっすり眠れますよ!
おかげで、毎日、スヤスヤです。






スパイスアートとフラワーシャンデリア
スパイスアート1

上段は、スパイスアートといって、さまざまなスパイス、ドライフラワーなどを用いて
木製額の中に埋め込みました。

スパイスとは、熱帯、亜熱帯、温帯に産する植物の乾燥した種、果実、花、蕾、葉、茎、木皮、根から得られるもので、刺激性の香りをもっています。
昔は、金・銀に値する価値があったそうです。

下段2つは、タイのデザイナーさんの作品を学びました。
四角にぶらさがっているのは、針と糸で花や実をつないでいったものです。
熱帯地方のタイではよく用いる手法だそうです。

風に揺れるとさわやかですよ。


なばなの里&伊勢神宮
表玄関

1月27日、28日と三重県桑名市長島町のなばなの里、豊川稲荷、伊勢市の伊勢神宮への旅に行ってまいりました。

1日目夜の「なばなの里」は日本最大級のイルミネーションです。
ほんとに規模が大きく、キレイでした。

光の道

果てしなく続くような「光の回廊」でした。

富士山

日本の自然美と四季の移ろい」を表現した大スクリーンは圧巻でした。

虹

織りなすような色彩のシンフォニーです。

四季の移り

春の移ろいでしょうか?

桜

「桜の回廊」もみごとなピンク色で鮮やかでした。

川

川面に映る光が水面に輝き、美しかったです。

伊勢正宮

初・伊勢神宮でした。
いつかは、お伊勢参りにと思っていましたので、ウキウキ気分でした。

今年は、伊勢神宮にとって、20年に1度の大イベントが行われる年。
式年遷宮といって、宮も御装束、神宝もすべて新しいものに交換されます。
良い年に参ってくることができました。

伊勢1


神宮は約5500万M2もの広さで、三重県伊勢市の3分の1を占めます。
「神域」が93万m2、「宮域林」が5300m2です。
この「宮域林」はこないだBSでも特集が放映されていましたが、式年遷宮に使われる材木もここで調達されるわけです。
あまりにも広く、ひとが足を踏み入れていない場所もかなりあるそうです。

伊勢神宮は外宮と内宮があり、それ以外にも14か所の別宮、43か所の摂社、24か所の末社、42か所の所管社からなる125社の総称です。
日本神社界の最高位の神社で、天照大神をお祀りしています。
ちなんだお祭りが年間1500回以上もあるそうです。

伊勢2


まずはじめにお参りするのは外宮で、天照大神の御饑(お食事)を司る神、豊受大御神を祀っています。
お正月番組で、竹内結子さん出演で2週にわたり放送していましたが、
神様のお食事用の田んぼもあるんです。
外宮の正宮をまわり、多賀宮→土宮→風宮と参ってまいりました。
その後、いよいよ内宮へ行き、正宮→荒祭宮→風日祈宮と参りました。

五十鈴川がほんとに美しく、宇治橋からの風景は得も言われぬものでした。
うっそうとした森、木漏れ日の中を神様に会いに歩く参道は、心が洗われるようでした。

伊勢3

おはらい町では、「赤福」の本店でお茶しました。
たたみにみんなで座り、五十鈴川を眺め、江戸時代も、こうやって旅の疲れを癒したのだなあと思いました。
昔の旅は命懸けだったと思います。

おかげ横丁は江戸時代の街並みです。

伊勢4

伊勢うどんというのにチャレンジしました。名古屋は味噌仕立てが多く、その影響で味噌を使った料理がたくさんでした。
なんでも食べられるので、楽しいです。