原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル
サクン1
サクン2
サクン3

何やら難しい名前 お思いでしょうが、フィニアルというのは先端 のことですので
タイ王国のハスの先端装飾 という意味です。

タイの花装飾を時々、勉強しています。
工作みたいで楽しいですよ。

前面に小さなバラを貼りつけるようにセットしていきます。
なんと、ぜいたくな遊びでしょう。

ハスも大好きな花です。
いつか、タイに行ってみたいな。


どの写真が好きですか?  お菓子編
シルビー1

朝のブレックファースト。
いちごジャムがおいしそうです。

シルビー2

生クリームたっぷりのケーキです。
思わず食べたくなる!?

シルビー3

白いお皿にのせた赤いケーキです。


シルビー4

黒バックでシックに。


どの写真が好きですか?   お花編
赤バラ

5月のお花を撮ってみました。
1番、お花がきれいな時期ですね!

すずらん1

すずらんは昔から とても好きな花。
憧れでした。

ブーケ1

白と緑は好きな組み合わせです。
爽やかですね。

白花瓶

清楚な白い花を白い花瓶で。

すずらん2

萌えるような緑は、5月ならではでしょうか。

ブーケ2

やわらかい光で、やさしく写します。

エルシェープ
エル1

L字型の基本形です。
これも中級レベルの12基本形の一つなんですよ。

左側の底辺が少し左に出っパリ、Lの文字に見えたら成功です。


エル2

淡いオレンジのバラが とてもいきいきときれいでした。
生花に触れると、元気をもらえます。
(*^^)v


レガロ(おくりもの)
元型


今日は、母の日ですね!
「レガロ」とは、イタリア語で贈り物の意味。
白いフリフリが入った新種のカーネーションのプリザーブトを使って、母の日バージョンのプリザーブトを作ってみました。


セロファン

このように、セロファンで包めば、すてきなプレゼントの出来上がりです。


友人

友人のアレンジがとても良かったのでパチリ!
流れるラインとシャープなグリーンのアクセントがいいですね。



ハーブ チンキ
チンキ

セントジョーンズワート(3g)とエキナセア(1.5g)というハーブ、ウオッカ30mlを混ぜて、ハーブのチンキを作りました。

セントジョーンズワートは、気持ちを落ち着かせる効果があり、エキナセアは免疫力を高めます。
ハーブティーに入れて飲んだり、おさ湯に数滴たらして飲みます。

2週間程度で飲めますので、そろそろいただけますね。

銀座1

講演会で銀座に行った際、和光のウインドウがすてきでした。
春らしい蝶ちょです。

銀座2

ガラスの映り込みが、銀座らしさを演出です。

銀座3

アルマーニの店構えも和風意識でいいですね。

そこで、俳句を

「椿落つ 琴の音色に こだまして」

「夏近し 去年のサンダル 磨きいる」

「白藤の 揺るるサラサラ サラサラと」


  立夏(5月6日)前に詠みたくて。


楽しいお茶の時間。
ケーキ

連休の前半に、福岡からやってきた先輩、同級生の3人でお茶しました。
場所はニューオータニだったので、ちょっぴり優雅な気分で良いひと時がすごせました。

これは、先輩が食べた「びっくりするほど大きなケーキ」です。
普通の2個半はあったかなあ。


スコーン

これは、私たちが食べた「スコーンのセット」です。
フルーツも入っていて、おいしかったですよ。

バラ

上の階だったので、庭園が見渡せご機嫌でした。
天気も良かったですね。

たまには、ゆっくりとお茶するのもいいものです。
また、お会いできる時までお元気で!



黒バックの蘭
黒2

アンニュイな雰囲気が出る黒バックで蘭を撮影してみました。

黒3

蘭の持つ繊細さと妖艶さが表現できると思います。

黒4

3連の試験管のような花瓶がありましたので、ちょっと挿してみました。

黒5

この花瓶、向きが踊っているようで楽しいですね。

黒1

最後においしそうなマカロンとお菓子です。
どうぞ、召し上がれ。
(*^_^*)


クレッセントブ-ケ&ねこ
クレ2

クレッセントブーケのバラが、オレンジのような肌色のようなステキな色でした。
ナチュラルカラーに思わず、パチリ。


クレ1

クレッセント=三日月 のような形です。
アシンメトリーなタイプです。

お嫁さんが持つブーケも いろいろな形がありますね。





クレ3

久々、ジャンプくんの登場です。

3歳になりましたが、まだまだ私と「まてまてゴッコ」(おいかけっこ)をして遊んでおります。
もっと、遊びたいよねえ。
連休はたくさん、遊ぼうね!