原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


魔女とは何か?
Laura Leuckの「One Witch」を翻訳しました。
アメリカの児童文学、絵本ですが、その際に調べた「魔女」に関することが面白かったので、ちょっと書いてみます。


魔女とは何者か?
                                原田 久美子

箒にまたがって夜、空を飛んでいく魔女は、どこへ行くの?
「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる魔法使いのおばあさんは 誰だったのかしら?
「青い鳥」でチルチルとミチルに青い鳥をつかまえてきてくれと頼む魔女は いったい何者?
そして、「One Witch」に出てきたWitchとは何だったのでしょう?
こんな疑問から、魔女について 少し調べてみました。

◎魔女とは何者か?
 魔女(ウイッチ)とは、古代ヨーロッパなどに伝わる超自然的な魔術を使う人をさす。
 男性にはウイザードという名称を使う場合もある。
 キリスト教社会では、魔女は悪魔と契約して魔力を身につけ、人畜に害を及ぼす悪の存在と考えられた。

◎サバトとは?
 魔女の集会のこと。
 サバトの夜には、箒や竿にまたがり、空を飛んで集会場へ集まる。
 集会場は人里離れた山や森の中だ。
 夜中に集会場に到着すると、主催者の悪魔が待っている。
 悪魔は、山羊やサチュロスの姿で登場する場合が多い。
 初めに、前回のサバトから今日まで どんな悪事をしたか魔女から報告がされる。
 次に、魔女たちは悪魔への忠誠を誓うため、悪魔の肛門にキスをする。
 そのあと、飲めや歌えやの宴会が開かれる。
 塩は神聖な力があるので 食べ物には使われない。
 洗礼を受ける前の幼児の肉を貪り食い、その脂からは魔女が飛ぶのに必要な軟膏が作られる。
 最後は、人間の姿に変身した悪魔との乱交が行われた。
 サバトが終わると、魔女たちは夜明け前に空を飛んで、家へ帰っていく。



◎魔女はどうやって空を飛ぶか?
 箒に秘薬の軟膏を塗りつける。
 この軟膏は、洗礼前の幼児の四肢を蒸して作った脂に 薬草や毒草を混ぜ合わせたもの。
 それを箒や魔女自身に塗り、飛ぶ能力を得る。


◎使い魔とは?
 使い魔とは、魔女に仕える悪霊や小動物。
 「One Witch」に出てきたこうもりも、使い魔だろう。
 スパイ、届け物、伝言、戦闘などの役目をした。

◎魔女の入会式
 魔女になるための入会式は サバトで行われる。
 入信者は悪魔にキリスト教を棄てる宣言をし、マリアを売春婦呼ばわりして侮辱する。
 悪魔は入信者の体の一部を爪で刺したり、かんだりして印をつける。
 この印は無痛である。
 異端審問で、容疑者は 裸にされて確認のため、全身を針で刺された。
 次に、悪魔の肛門にキスをし、饗宴が開かれ、子どもの肉を食べ、悪魔と乱交した。

◎魔女裁判
 魔女の嫌疑で連行されると 裸にされ「魔女の印」を捜された。
 これは、悪魔と契約する際、爪や歯でつけられるもの。
 痛みがない場所。
 実際は ほくろや、痔だった。
 拷問は、水9リットル飲まされ、吐き出させたり、手足を縛って引き延ばし、関節がはずれ、身長が30cmも伸びることもあった。
 魔女は、火刑に処せられ、生きたまま火で焼かれる苦痛は想像を絶する。
 復活できないよう、灰になるまで焼かれたという。

◎なぜ、魔女狩りがおこったか?
 14世紀中ごろに発生したペストの大流行が大きな原因のひとつと考えられている。
 ペストはヨーロッパに輸入された毛皮についたノミが、クマネズミに感染し、大流行したと言われている。
 14世紀末までに、全世界で8500万人が、ヨーロッパでは2000万人から3000万人が死亡したとされている。
 当時のヨーロッパの人口の2分の1から3分の2に相当する。
 これは、魔女狩りが猛威をふるった時期と呼応している。
 原因も対策もわからない死に、人々はパニックにおちいった。
 「この病気は 魔女の呪いが原因だ。」
 とされ、魔女狩りという集団ヒステリー状態がおこったという。
 魔女と判定された者の多くが、貧しく孤独なひとり暮らしの非社交的な老女だった。
 異教を信じる人は 大量虐殺されたが、客観的な資料によると犠牲者は 4万人を超えることはないとされる。

◎まとめ
何万人もの無実な女性が殺されたとは 遺憾ですね。
根本には、女性恐怖と女性嫌悪が つきつめられたものがあったようです。
昔から文学には「女性礼賛」と「女嫌い」の伝統があり、ヨーロッパ中世・近世の男性の女性に対する偏見の歴史が根底にあると思います。



参考文献:世界の魔法・魔術事典  歴史雑学研究倶楽部 学研
     魔女と聖女       池上俊一      講談社現代新書



スポンサーサイト
フラワー・パティシエ
patishie 1

久々のプリザーブトフラワーです。
今回は、2段
ケーキですよ~。

リボンがたっぷりで おしゃれに仕上がりました。


パティシエ2


上から見るとこんな感じです。
バラが本物のクリームだったらなあ~。


パティシエ3

プレゼント用にラッピングして、今週末の「外国絵本をたのしもう」の会で先生に差し上げましょう。(#^.^#)


あけましておめでとうございます。
お正月

本年もよろしくお願いいたします。

お正月の花で晴れやかにごあいさつでき、幸せです。
今年も、みなさまにとってよき年となりますように。
(#^.^#)


2013リース1

それから、皆さまにご連絡です。
昨年のクリスマスリースコンテストですが、めでたくモール賞をとりました。
毎年、賞をいただきうれしいことです。

リース2

第1回目から第5回目の今回まで、ずっと参加しています。
毎年の励みです。

リース3

このコンテストは専門家と一般の投票によるのですが、一般の投票者からモールの商品券があたります。
ちょっとうれしかったことは、お知り合いの方から、モール券が届いたと連絡がありました。
良かったですね。
(#^.^#)