原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


百合
百合2

今回は、私の好きな白、グリーン系の生け花です。
清潔感があって、香りもたおやかな百合の花が満載です。

ゆり、トルコキキョウ、ヒペリカム、ベアグラス

百合1

明るい花のデザインをされた方もいました。


デコナップ
デコ1

アタゴールのお食事の後に、先生のマンションの集会室にて「デコナップ」をやりました。

玉子も箱もデザインは、ペーパーナプキンからできているんです。
ペーパーナプキンって、すごくステキなデザインがありますよね。
それを、利用しようっていう話です。

デコ2

海外の紙ナプキンを丁寧に切って、特殊溶剤で貼りつけました。

デコ3

とてもステキなデザインにうっとりです。

自転車や靴にも、貼り付けられるんですって。


A ta gueule  アタゴール
アタ1

近所にある、アタゴールというレストランに行ってきました。
一度、行きたかった場所です。
日本人で、唯一オリエント急行のシェフを務めた、オーナーシェフのレストランです。
日本版オリエント急行の車両をいかしたレストランなのです。

アタ2

お料理は、外国風にダイナミックなイメージです。

アタ3

モダンアートフラワーの先生の、還暦祝いのお食事会です。

アタ4

お店側から、こんなプレートのプレゼントがありました。

アタ5

列車内では、食後のデザートをいただきました。

イタリア料理を良い状態で食べる会
イタリア料理1

ジャパンハーブソサエティーの「イタリア料理をよい状態で食べる会」に参加しました。
とても、美味しい料理と、さまざまな種類のオリーブオイルの紹介、先生からイタリアの人々の食生活の事などをお聞きし、充実したひと時でした。

キタリア料理2

ここのレストランは、ヘルシー志向でポリシーのある考えのお店でした。

イタリア料理3

これは、クリームいっぱいのデザートでした。
ちょっと、食べ過ぎたかも。


夢の島花壇コンクール
夢の島1

所属する「えこっくるハーブクラブ」で夢の島花壇コンクールに参加しようということになり、植え付けに行ってきました。
4月11日のこの日は、菜の花がとてもきれいで、一面黄色でした。

夢の島2

私たちは、2面あり、ハーブ中心と お花中心の2つで勝負です。

夢の島3

まだまだ、途中ですが、29日の発表が待ちどおしいです。

この日は、江東ケーブルの撮影が入りました。
5月3日から9日まで、9時、12時、15時、19時の「熱中区民」で私たちの活動が 10分ほど放映されます。

完成形はこちらです。
ステキですね。

夢1

夢2

さて、結果はいかに?


オタフクソースの広島焼き教室
オタフク1

いろいろな行事が目白押しの4月です。

10日はオタフクソースの「広島焼き」教室でした。
広島焼きは現地で食べたことがあるけれど、東京では食べる機会がありませんでした。

オタフク2

それを、自分で作るなんて。
作ってよし、食べてよし。

オタフク3

モダンアートフラワーの先生と御一緒でした。
おみやげもついて、大満足の1日でした。


亀戸天神の藤
藤1

最近は、6月の尾瀬ハイキングに備えて、ウォーキングをしています。
といっても、自転車をやめて、歩きに変えただけです。

22日は、自宅から錦糸町、そして亀戸天神まで歩き、そこから自宅まで歩きました。
全部で55分でした。
自転車人間の私にとっては、歩くというのも、新たな発見があります。

亀戸近くの「船橋屋」です。
あんみつがおいしい。

藤3

亀戸天神は、22日、五分咲きといったところかしら。
でも、藤のいい香りに包まれていました。

藤2

池には、さぎが。
素敵な姿です。
亀は、たくさんいます。

藤4

ちょうど、この日は「正式俳諧 俳諧之連歌」をやっていました。
二十韻を奉納する藤祭奉納でした。
古式ゆかしいものでした。

藤5

「白藤のゆるるさらさらさらさらと」

 かつて作った句を想い出しました。


ハンドタイド・ブライダルブーケ
ブーケ1

アシストを使用したブライダルブーケです。
ハンドタイドテクニックといって、手の中で束ねます。

ブーケ2

ピンクを中心としたやさしい色あいでまとめました。

花材:バラピット、ガーベラ、てまりそう、トルコキキョウ、スプレーマム、シンビジューm、アスシルベ、アイビー