原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


間崎ルリ子氏講演会
間崎ルリ子1

毎日、予定がいっぱいなのは、今日に始まったことではありませんが、つっぱしる日々は、矢のごとく過ぎていきますね。
30日は、翻訳、こども文庫で長年 ご活躍の間崎ルリ子先生の講演会にいくことができました。
慶応の図書館学科を出られ、アメリカの大学院ののち、ニューヨーク公共図書館に勤務されました。
その後、神戸で鴨の子文庫を主宰していらっしゃいます。

今回、「詩」を中心とするお話をしていただきました。
英詩人のウオルター・デ・ラ・メアがお好きなようです。
最後も、この方の詩で、締めくくっていただきました。

なんといっても、訳本の代表作は「もりのなか」では、ないでしょうか?
私はこの絵本にとても、うたれました。印象深い絵本です。

間崎ルリ子2

本日、「いたずらこねこ」と「詩集 孔雀のパイ」を買って、先生にサインしていただきました。
先生は長崎出身でいらっしゃり、小2までいらしたそうです。
4姉妹の末っ子であり、お姉さんがたは、活水の出身でいらっしゃるとか・・。

つかのまのサインのときに、ふるさと長崎の話に盛り上がり、おたがい親近感を得た心地でした。
「長崎のかたって、なんかいい方が多いですよね。」のお言葉に、とてもうれしくなりました。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
講演会ですかぁ(*´∇`*)
間崎ルリ子先生・・・絵本の翻訳をされるのですね(o^-^o)
私には残念ながら認識も無く・・・
今度絵本のコーナーに行ってみようと思います。
長崎出身の方・・・という事で
勝手に私まで親近感を抱いてしまいました(^▽^;)
【2010/02/01 23:22】 URL | MILK #- [ 編集]

MILKさん
はい、先生はとても、こどもの本がお好きらしく、講演会の中で何回もこどもに語るようなお話の口調をなさいました。
「もりのなか」は絵本コーナーにはあると思いますので、お時間があるときにのぞいてみてくださいね。
【2010/02/03 17:56】 URL | 原田くみこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/341-5928062f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)