原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


クリスマスアレンジ
クリスマス昼

裏からみたクリスマスアレンジ

もう、クリスマスアレンジです。
これは、ひばを小さく敷き詰めて、ホリゾンスタイルに作ってあります。
真ん中にキャンドルの雪んこ、後ろに松ぼっくりのゆきだるま、深紅のバラ、りんどう、そして、後ろにおおきなユリがかざってあります。
2枚目の写真は後ろからみたものですよ。
ユリの存在感でどちらから見てもいいですね!

クリック、おねがいしますだ! ↓
にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ


この記事に対するコメント

クリスマスアレンジの雪だるまが覗いて可愛いですね。

クリスマスに赤い薔薇 ・・とっても綺麗ですね。
 
ホリゾンスタイル?とは・・どの様な事を言うのでしょうか?
【2007/11/11 02:09】 URL | 花好き #- [ 編集]


ホリゾンタルスタイルとは、水平方向に広がるアレンジです。
中央は高く、両端に広がるにつれてすこしづつ平らになります。
真上からみると楕円形です。
テーブル花にふさわしい形です。

これから、少しづつ一緒に勉強しましょうね!
【2007/11/11 08:29】 URL | kumi #- [ 編集]


わー 可愛い!! 
赤い薔薇に,松ぼっくりがとてもクリスマスしていますね。

色々な作品が見れて、楽しいです。
次の作品も見て見ます。

【2007/11/13 01:04】 URL | 雪ウサギ #- [ 編集]


ホリゾンスタイルの説明を読み・・作品を見たら、なっとくできました。

花の飾り方の方法(呼び名)何種類位あるのでしょうか?
【2007/11/13 01:10】 URL | 花好き #- [ 編集]


ラウンド、トライアンギュラー、ホリゾンタル、Lシェイプ、ファン、ファウンテン、スプレイなどが主な形です。
それ以外にも変化形はたくさんあります。
【2007/11/13 09:28】 URL | kumi #- [ 編集]


雪うさぎさん
赤い薔薇にまつぼっくり、クリスマスの雰囲気が出てるでしょうか?
気楽にブログを訪ねてくださいね!
【2007/11/14 19:29】 URL | kumi #- [ 編集]


今回のブログで、花の飾り方の方法(呼び名)が判りやすく、勉強になりました。

飾り方の方法が判ると鑑賞しても楽しいです。
もし、許されるのなら、ポイントとか、解説が初心者でもわかると嬉しいです。
本屋には多数の花の本がありますが・・見るだけで・・判らないことだらけです。
リアリティーで質問も出来る・・原田先生のブログに感謝しております。
【2007/11/15 00:32】 URL | 花好き #- [ 編集]


そうですね。ポイント、解説、できるだけ、入れてみます。
では、よろしく!
【2007/11/16 09:40】 URL | kumi #- [ 編集]


先生のオリジナルの作品は、何度見ても楽しいですね。

特にクリスマスの作品良いです。

11月なのに・・、クリスマス気分が楽しめるなんて、花ブログのナンバー1です。
花屋で、最近・・綿の実などが出てきましたが・・先生の花材集めの早さに驚きです。
毎日クリスマス・・クリスマスまで・・楽しみです。

【2007/11/23 02:42】 URL | 花好き #- [ 編集]


赤い薔薇、松ぼっくり・・クリスマスしています。

はい・・携帯からも見れるので・・画像を見てます。

                  雪うさぎ
【2007/11/23 02:45】 URL | 雪うさぎ #- [ 編集]


花好きさん、雪ウサギさん

最近、季節の先取りが早いですよね。
ひとつがおわれば、即、次のイベントと、忙しい。
お店も商魂、たくましいです。
家庭では、そろそろ、室内のクリスマス準備かなといったところです。
【2007/11/23 09:41】 URL | 原田 くみこ #- [ 編集]


先生のクリスマス情報で、色々と学ばせて頂いております。

今年は、先生に沢山の情報を頂いているので、手作りのクりスマス飾りを作りたいです。

【2007/12/01 02:50】 URL | 花好き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/35-015074cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)