原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

被災地でのボランティア
1shougakkou

7月9、10日と石巻に親戚慰問とボランティア、被災地視察に行ってきました。

2日目は、小学校での読み聞かせのボランティアをしました。
1番犠牲になってるかもしれない子供たちに、ひとときでも楽しい物語の時間を楽しんでもらいたいと思って。

1図書館1

小学校の避難所には大人も子どももいるので、選書は大人にもこどもにも いいものをと考えました。
モーリスセンダックや、田島征三など、今をときめく名昨絵本を14,5冊持参し、指人形も新幹線の中で猛特訓でしたね。

ホワイトさんとブラックさんという指人形や、牛乳パック作った「あしあとなんでしょう?」は、図書室の先生やみなさんに、大受けでした。

1koutei borannthia

今回は2日とも、35,6度あったようなとても暑い日でした。


しかし、「絵本の読み聞かせ」 で、心の洗濯、リラックスタイムを避難所のみなさんに提供でき、私も幸せでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
被災地に行かれたのですね
ご親戚の方は大丈夫でしたか?
こちらに居てメディアを通して
知るだけでは解らない
様々なご苦労があられる事と思います。

読み聞かせのボランティア
喜ばれたようですね~♪
何よりでした(^^)

こんな時、人と人との繋がりの大切さを
ひしひしと感じますね。
【2011/07/18 13:01】 URL | MILK #- [ 編集]

MILKさん
ありがとうございます。

親戚は、命はだいじょうぶ。
しかし、家は先週、月曜日に取り壊されました。
その2日前に私は行ってみることができたんですよ。
不幸中の幸いかしら。

しかも、この地にはもう、家は建てられないとのこと。
緑地公園にするそうです。
国は代替地をくれると言ってますが、どうなることやら・・。
【2011/07/18 22:45】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/453-6bbd2b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

