原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

なばなの里&伊勢神宮
表玄関

1月27日、28日と三重県桑名市長島町のなばなの里、豊川稲荷、伊勢市の伊勢神宮への旅に行ってまいりました。

1日目夜の「なばなの里」は日本最大級のイルミネーションです。
ほんとに規模が大きく、キレイでした。

光の道

果てしなく続くような「光の回廊」でした。

富士山

日本の自然美と四季の移ろい」を表現した大スクリーンは圧巻でした。

虹

織りなすような色彩のシンフォニーです。

四季の移り

春の移ろいでしょうか?

桜

「桜の回廊」もみごとなピンク色で鮮やかでした。

川

川面に映る光が水面に輝き、美しかったです。

伊勢正宮

初・伊勢神宮でした。
いつかは、お伊勢参りにと思っていましたので、ウキウキ気分でした。

今年は、伊勢神宮にとって、20年に1度の大イベントが行われる年。
式年遷宮といって、宮も御装束、神宝もすべて新しいものに交換されます。
良い年に参ってくることができました。

伊勢1


神宮は約5500万M2もの広さで、三重県伊勢市の3分の1を占めます。
「神域」が93万m2、「宮域林」が5300m2です。
この「宮域林」はこないだBSでも特集が放映されていましたが、式年遷宮に使われる材木もここで調達されるわけです。
あまりにも広く、ひとが足を踏み入れていない場所もかなりあるそうです。

伊勢神宮は外宮と内宮があり、それ以外にも14か所の別宮、43か所の摂社、24か所の末社、42か所の所管社からなる125社の総称です。
日本神社界の最高位の神社で、天照大神をお祀りしています。
ちなんだお祭りが年間1500回以上もあるそうです。

伊勢2


まずはじめにお参りするのは外宮で、天照大神の御饑(お食事)を司る神、豊受大御神を祀っています。
お正月番組で、竹内結子さん出演で2週にわたり放送していましたが、
神様のお食事用の田んぼもあるんです。
外宮の正宮をまわり、多賀宮→土宮→風宮と参ってまいりました。
その後、いよいよ内宮へ行き、正宮→荒祭宮→風日祈宮と参りました。

五十鈴川がほんとに美しく、宇治橋からの風景は得も言われぬものでした。
うっそうとした森、木漏れ日の中を神様に会いに歩く参道は、心が洗われるようでした。

伊勢3

おはらい町では、「赤福」の本店でお茶しました。
たたみにみんなで座り、五十鈴川を眺め、江戸時代も、こうやって旅の疲れを癒したのだなあと思いました。
昔の旅は命懸けだったと思います。

おかげ横丁は江戸時代の街並みです。

伊勢4

伊勢うどんというのにチャレンジしました。名古屋は味噌仕立てが多く、その影響で味噌を使った料理がたくさんでした。
なんでも食べられるので、楽しいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
すごい☆(@_@)
素晴らし過ぎるイルミネーションです(*゚Д゚*)
幻想的ですね~♪
私も見てみたいです~ヽ(*´∀`)ノ

お伊勢参りの記事も
楽しく拝見しました(*^_^*)

今年は伊勢神宮にとって
特別な年なのですね~(*'-'*)
【2013/02/06 01:07】 URL | MILK #- [ 編集]

MILKさん
「なばなの里」は想像以上に素晴らしかったです。
機会があればぜひ、1度どうぞ。

伊勢神宮も初めてでしたが、やはり清澄な雰囲気ですね。
【2013/02/06 07:55】 URL | 原田くみこ #- [ 編集]


なばなの里のイルミネーション、お写真をみていても、すごい規模ですね!
イベントの日に行かれたのかしら?
こんなに大規模なイルミネーション、毎日開催するのは大変そうだなと思って。
桜の回廊のピンクが気になりました。

お伊勢参りは、数年前に一度行ったことがあります。
格別、神聖な空気に包まれていますよねi-189
今年は知り合いも2人ほど、行く予定と言ってました。
kumikoさんは晴れ女ですか? いつもお天気がいいですね^^
【2013/02/06 21:08】 URL | maru #- [ 編集]

maruちゃん
確かに「なばなの里」は、電気料金がすごいでしょうね!
考えなかった、アハハ。

イベントの日ではなく、3月31日までは毎日このような感じなのだと思います。
あっぱれですね。

みなさん、伊勢神宮には行ったことがある人が多く、やっと参拝することができて、うれしかったです。

そう、私は強力な晴れ女ですよ!
四国では、台風を吹き飛ばしたこともあります!!
【2013/02/07 09:24】 URL | 原田くみこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/546-b0597817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

