原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

東京ステーションギャラリー
東京1

東京駅の真ん中にこんな素晴らしいギャラリーがあるとは思いませんでした。
なんと大正時代のレンガをここだけ残して、その壁面を活かしながら、美術館を作っているのです。
場所は、丸天井のある駅舎に入り口があります。

今回は「エミール・クラウスとベルギーの印象派」展でした。
ちょうど、印象派とキュービズムやフォービズムの間に位置する作家です。
ルミニスム(光輝主義)といって印象派の明るさとフォービズムのハチャメチャ過激な色遣いがミックスされたような感じです。
とても明るさに満ちた画風で、私的にはとても好みでした。
日本では初めての展覧会ですが、どうしていままで紹介されなかったかふしぎなくらいです。
ベルギーやオランダは、ゴッホ、フェルメールなど有名な画家さんがたくさん出ていますね。
光あふれる自然と、そこに暮らす人々の描写が印象的でした。

隣の東京ステーションホテルには虎屋の喫茶部があり、そこも大正期のレンガがいかされていて、趣一杯でした。

東京2

2階、3階とギャラリーは続きます。

東京3

この丸天井の下に入り口はあります。

東京4

「虎屋」さんの店内です。

東京5

昼の東京駅です。

こんどは、KITTEに行ってみたいな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

kumiさん
こんばんは~
東京駅、いつも仙台に行く時に行きますが、なかなか駅舎までは見ていません
地上に出て見ればいいものを....地下ばっかりです

ギャラリーがあるんですね
虎屋の喫茶部でお茶もいいですね~
今度、探検してみようかな~
色々教えてください
【2013/07/04 20:33】 URL | ゆめ #JnoDGgPo [ 編集]

ゆめさん
東京ステーションギャラリーはおすすめです。
レンガの壁面の美術館なんてないですものね。

東京ステーションホテルの虎屋や1階喫茶部はちょっとお高いですが、雰囲気はいいですよ。
【2013/07/05 10:00】 URL | kumi #- [ 編集]


ちょうど同じ時期に東京駅のお写真ですね^^
駅中にギャラリーがあるなんて初めて知りましたi-189
今日、駅の広告で印象派展のポスターもみました。
それは優しい色使いの印象でした。

ステーションホテルも入ってみたいな~と思っていたのですが
虎屋さんのカフェも入っているんですねっ。気になりますi-178
【2013/07/05 20:41】 URL | maru #- [ 編集]

maruちゃん
グルメなまるちゃんは「虎屋喫茶」は気になるでしょう。
上品なお味です。
お食事もできるようでしたよ。

KITTEやギャラリー、ホテルの喫茶と東京駅の楽しみが増えました。
【2013/07/05 22:18】 URL | kumi #- [ 編集]

お久しぶりです(^-^*)/
kumiさん、ご無沙汰してます(^_^;)

東京ステーションギャラリー
いいですね~♪
今度9月に東京に行きますので
ちょこちょこと良い所をピックアップしています☆

東京駅、行きたいなぁと思っていました=*^-^*=
【2013/07/07 02:26】 URL | MILK #- [ 編集]

MILKさん
お久しぶりです。
忙しさで体調崩されていなければいいけどと思っていました。

東京に来られるのですね。
東京駅やKITTEは評判ですよ。
なんでしたら、ご案内しましょうか?(^.^)
【2013/07/07 09:27】 URL | kumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/582-c66542a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

