原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



イースターレッジャープッディングとは?
明日はいよいよ、3年間通ったハーブスクールの上級レポート発表日です。
私は、ビアトリクス・ポターの「まちねずみジョニーのおはなし」から、日本人向けにアレンジした、
「イースターレッジャープディング」を作ってみました。

レッジャー1

まずは、そのレシピを書いてみますね。


薬草のプディング(ハーブプディング) ~イースター・レッジャー・プディング
〈材料〉型大1個分
    大麦 90g、ビストート10滴(フラワーエッセンス)、有機ネトル小1、
ダンデリオンローストパウダー大1、レディースマントル大1、ゆで卵2個、
バター10g、塩 小1、コショウ 少々
〈作り方〉①大麦90gを1Lの熱湯で15分ゆでる。
     ②①にレディースマントル大1を、最後の3分間になったら入れる。
     ③ゆでた大麦、ゆで卵のみじん切り、ネトル小1、ダンデリオンローストパウダー大1、ビストートエッセンス10滴、バター10g、塩小1、コショウ少々を加えて、よく混ぜる。
     ④型に詰めて熱湯を入れた鍋の中で、10分間ゆでる。
      ハムをのせて、盛り付ける。

レッジャー2

では、いったいイースターレッジャープッディングとは何でしょう?

イギリスで、イースターの頃に作られる特別な一皿であり、この味を競ってのコンテストが開かれる。
主要な材料、ビストートには、妊娠を促す効力に優れている。
生命の再生を祝う祭りのイースターにこれを食べる習慣があるのは、ビストートの新しい生命を授けるという薬効があることに基づいている。
使われるハーブは、体内を浄化し、春につきもののアレルギーを防ぐ役割があります。

「まちねずみジョニーのおはなし」
〈作者〉ビアトリクス・ポター  英 Frederick Warne社より1918年刊行
〈概要〉このお話はイソップの「町ねずみと田舎ねずみのおはなし」を土台として書かれています。都会のねずみジョニーは、田舎のねずみチミーを訪ねると やくそうのプディングでもてなされます。
〈作品の意図〉この本を読みながら、いったいどんなプディングだろう、どんな味?とかねがね思っていました。今回、日本人向けにアレンジして、ハーブプディングを作ってみました。


レッジャー3

*春の再生を祝う食べ物。
     イースターとは、キリストの復活を祝う祭りです。
     長い冬の眠りから覚める春の生命=キリストの復活→生命の誕生
     とつながるのです。
     生命の誕生から、妊娠や出産を促すハーブを使ったイースターレッジャープディングが伝えられています。
     なお、イースターは3月21日の春分のあとの初めての満月の次の日曜日となっています。
3月22日から4月25日の間となります。



この記事に対するコメント

上級のレポート発表、昨日だったんですね~
3年間、おつかれさまでしたi-260

イースターという言葉は知っていても、そういう意味があるのだ!とまた勉強になりました。
身体の中から綺麗になれる一品なんですねi-189
またまた興味深かったですi-189
【2014/03/05 23:04】 URL | maru #- [ 編集]

maruちゃん
maruちゃん、こんにちは。

とうとう、ハーブスクールも卒業です。
でも、これからJHSの上級試験が待っているのですよ。
5月ごろです。
ここまできたのだから、がんばって受けようかなと思っています。

何かハーブや写真でいい情報があればまた、教えてくださいね!
【2014/03/06 23:46】 URL | kumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/628-0f926240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

