原田くみこ
  • Author:原田くみこ
  • (財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
    エディブルフラワーコーディネーター
    えこっくるハーブクラブ会員
    池坊 皆伝取得
    広山流師範免許取得
    パーティー&ブライダルコーディネーター
    アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
    生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
    各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
    フラワーサロン主宰。
    江東教室、成城教室。
    作品のオーダーはいつでも承ります。
  • RSS
原田くみこのフルール・ ア・ラ・モード
フラワー作品を中心にいろいろな写真も載せます。アートフラワーの 注文もどうぞ! 生協委員会フラワー講師・各種講演会・学校行事のディスプレイ等で活躍。 フラワーサロン主宰。江東教室、成城教室。
プロフィール

原田くみこ

Author:原田くみこ
(財)日本切花協会 カットフラワーアドバイザー
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟 1級登録講師
エディブルフラワーコーディネーター
えこっくるハーブクラブ会員
池坊 皆伝取得
広山流師範免許取得
パーティー&ブライダルコーディネーター
アートフラワー、フレッシュフラワー、プリザーブトフラワーを学ぶ。
生協委員会フラワー・ハーブ登録講師。
各種講演会、学校行事でのフラワーディスプレイで活躍。
フラワーサロン主宰。
江東教室、成城教室。
作品のオーダーはいつでも承ります。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Micro Ad


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


東洋文庫
東洋1

チケットが手に入り、東洋文庫という博物館に行ってきました。
千石、駒込方面の雰囲気が良く、東洋文庫もすてきなところでした。

東洋2

中でも圧巻がこの「モリソン文庫」で、岩崎久彌氏が1917年にG.E.モリソンからこの蔵書を購入したそうです。

東洋3

そして、1924年に(財)東洋文庫が設立されました。
岩崎久彌氏は、1889年に史学会が設立された頃、和図書の収集を始めたようです。

っ東洋4

今回の企画展は、5年前の建て替えの時に見つかった「ブラウの大地図展」でした。
17世紀の東インド会社おかかえ地図作家ブラウが作った「大地図張」が発見され、日本初の全巻公開となっています。
大変、貴重で美しい装飾が施されたものでした。
フェルメールなどの芸術家にも影響を与えたのだそうです。

写真はレストランへ続く廊下です。
パネルにアジアの国の名言が書かれていて面白いです。

東洋5

レストランは、小岩井農園のお店で、「オリエントカフェ」といいます。
緑の庭園が見渡せて、とてもいいロケ-ションでした。

東洋6

夏の緑が美しい。
お料理は「とろふわオムライス」でした。
こんどは、写してきますね。

東洋7

あまり、知る人がいないかもしれないこの場所、とても貴重な書籍があります。
どうぞ、ご興味のある方は,行かれてくださいね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

蔵書の数々、圧巻ですね! 三井財閥のコレクションなのかしら?
庭園の緑も綺麗で、小岩井農園のお店というのも気になりました^^
美術館のような美しい建築も素敵なんだろうな~
【2015/08/03 23:17】 URL | maru #- [ 編集]

maruちゃん
そうですね。
三菱3代目当主岩崎久弥氏の設立です。
岩崎家の財力と文化力を痛切に感じました。
こちらの建物は5年前に建てられた新しいミュージアムでした。


【2015/08/04 22:40】 URL | kumi #- [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます
kumiさん
立秋とは名ばかりですが、お元気ですか?
今日は、いくらかしのぎやすい気がしています

素晴らしい所ですね
こういう所が東京にあるんですね~
大人散歩で行きたい所です

↓おめでとう!
多才な面をお持ちですね^^
素晴らしい!
これからもチャレンジしてください
【2015/08/09 11:40】 URL | ゆめ #JnoDGgPo [ 編集]

暑い日が続きます。
こんにちは。
ずいぶん暑い日が続きましたね。
そちらも大変でしたか?

東京は知られざる名所、たくさんありそうです。
たまたまここは、当たりの場所でしたね。
俳句も、だんだん楽しくなってきました。
【2015/08/09 22:06】 URL | kumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://1212kumimaro.blog116.fc2.com/tb.php/708-185f4016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)